英数字 CR−V HR−V N-BOX
N-BOX+ N-ONE S-MX
Z    
ア行 アコードワゴン アヴァンシア エアウェイブ
エディックス エリシオン エリシオンプレステージ
エレメント オデッセイ オデッセイプレステージ
オルティア オルティアP オルティアV
カ行 キャパ クロスロード  
サ行 ザッツ シティ シビック
シビックシャトル ジャズ ステップワゴン
ストリート ストリーム ゼスト
タ行 トゥデイ トゥデイアソシエ  
ハ行 バモス バモスホビオ フィット
フリード    
マ行 モビリオ モビリオスパイク  
ラ行 ライフ ライフダンク ラグレイト
ロゴ    
CR−V
CR-Vの適応タイプは以下3タイプです。
0010 【コゾウキット】フック金具式タイプ【着脱簡単!ちょいキャリ】 詳しく見る  
0021 【コゾウキット】手すり固定金具式C24旧セレナ径25タイプ 詳しく見る  
2901 【CAPキット】前、後ろバー共に アシストグリップ金具組み合わせキット 詳しく見る
◎=おすすめ! ○=取り付け可 △=条件付きで取り付け可






0021 【コゾウキット】手すり固定金具式C24旧セレナ径25タイプ

 利用車両はHONDA CR−V(RD1)になります。 
ボードはスノーボード(154cmぐらい)です。
取り付け事例を参考にシュミレーションしてみましたが、車の天井が高くない為、
大人の男性が後部座席に乗るのはちょっとキツそうですが、
実際取り付けてみないと分りません。

まあ、ほとんど一人で滑りに行くので
人を乗せる機会もほとんど無い為購入に踏み切りました。
 
取り付け自体は後部座席から荷台までレール式のグリップが付いていますので
可能であると思います。 

以前はステーションワゴン(オルティア)に乗っていて
後部座席を倒してボードを載せていたのですが、
今年CRーVに乗り換えて荷台が狭くなって、ボードを車外キャリアに積もうと思い、
ルーフボックスを買いたくて探していたのですが、
オークションでも高くて手が出せず、


また車外キャリアもボードを外に野ざらしにして走るのも抵抗があり

なんとか車内に置けないものかと「キャリア・ラック」のカテゴリーから「車内 ボード」で
検索してこのキャリアに辿り着きました。 

購入の決め手は、他の購入者と同じく「値段」と
その値段に似合わない「機能性の高さ」だと思います。



取り付けは「後部座席から荷台までのレール式のグリップ」に
取り付けたいと思っています。
レールの取り付け可能な長さは95cmぐらいになります。
レールの径は30ミリ程度でした。
当初吊り下げ式と固定金具のどちらにしようかと考えたのですが、
後部座席に人が乗る事も考えて
天井スペースに余裕が出来る固定式がいいなと思い
固定式を注文させて頂いた次第です。

今日取り付けてみました。取り付け写真を撮影しましたのでお送りさせて頂きます。
25ミリの固定金具を同封のスポンジシールを両側に貼って取り付けしました。

取り付けた感想ですが、
当初なるべく天井スペースを広く取ろうと高い位置で取り付けたのですが、
ボードを後部座席から積む際かなり無理があったので、
ジョイントを使い低く取り付け直して荷台から積み込む様にしました。

ちょっと窮屈ですが後部座席に人が乗ることも出来て満足しています。

あと、やっぱりウレタンパットは黒の方がいいですね。
ちょっと車内で浮いた感じになってしまいました。
黒だともっと自然な感じになると思います。

まだ取り付けて走行していませんが、
不安事項であった板の積み込みと後部座席のヘッドクリアランスについては解消して
大変満足しております。
板も3枚積める様になりましたし、今年は大活躍してもらえそうです。

本当に良いものをありがとうございました。

また、使用上何か気が付いた事があったらご連絡させて頂きます。

 

0021 【コゾウキット】手すり固定金具式C24旧セレナ径25タイプ
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2001 【コゾウオプション】ハイグレードタイプパッド(黒、赤、青)
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CAPキャリアで取り付け

ショートボードを2本並べて積めます。


2901 【CAPキット】前、後ろバー共に アシストグリップ金具組み合わせキット
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HR−V
通常、固定金具式2列シート車タイプですが、
車高低くスノボでもスリップオンのみ何とか取り付けできます。
できればピラー取り付けタイプであれば結構いけるかもしれませんが
車内ピラー強度未確認です。
 
N BOX
【コゾウキット】N BOX 詳しく見る  
大人気!ホンダ NBOX用の車内キャリアです。
車壁の加工などは必要なく簡単に取り付けできます。
前バーの位置も、1列目シートの後ろになりますのでヘッドクリアランスはとても良いです。背の高い方が乗られても大丈夫ですよ。

前バー、後ろバー、ともに手回しナットを使って取付けできます。車壁の穴あけ加工や特殊な工具は必要ありません。取り外しもナットを緩めるだけでかんたん。つけ外しがかんたんなので、しばらく使わないときにはバーを外しておくという使い方もできますね。
 
N BOX+
【コゾウキット】N BOX+ 詳しく見る  
ホンダ NBOX+用の車内キャリアです。
広い車内を活用してサーフボード、スノーボードがすっきり車載できます。
前バーの位置が1列目シートの後ろになりますのでヘッドクリアランスは良好。複数枚のボードを載せたり、背の高い方が乗られても余裕です。

取り付けは前バー、後ろバー、ともに手回しナットを使ってかんたんにできます。
 
N ONE
【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ 詳しく見る  
アシストフックが4つついていますので、それを利用して取り付けます。アシストフックにゴムを巻いて、その上から金具でがっちりと固定します。
 
S−MX
 
0031 【コゾウキット】固定金具式ワゴンR用運転手席上ターンナット取り付けタイプ 詳しく見る  
◎=おすすめ! ○=取り付け可 △=条件付きで取り付け可



波乗り小僧さま

こんにちは、度々の回答ありがとうございました。 Iと申します。
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。ようやく写真を遅らせていただきます。
ディーラーにて持ち込み設置していただきました。

設置状況ですが、
ディーラーさん曰く手摺りをつけるには穴を開けなくてはいけないらしく
ネジ一つでつけてもらうことになりました。
入っていたネジでどうにかいけたようです。

しかし、手摺りとは違うので高さが1cmほどの差ができました。
運転席側で天井からパイプまでの幅約11cm、
助手席側の天井からパイプまでの幅約12cmでした。

毎回仕様するにあたってネジを点検してから板を載せるようにといってました。
私としてはつけれただけで大満足しております。
板もなんなく持ち運びが可能でこんなに便利なことってないですよね!
もっと早くつけていれば…。。。


届いてから実は2日後に取り付けたにもかかわらず
結局今シーズンは雪が足りず滑りにいく事ができなくて
残念でしたが、いろいろと心配していただき感謝しております。
これからも頑張ってくださいね。

お役に立てているか心配ですが、これからも頑張ってくださいね。
もっといろんな人に使っていただきたいですね。
何かありましたらわたしの車でわかることならなんでも聞いてくださいね。

それでは陰ながら応援しています。

 
※現在車壁に取り付ける金具は、蝶つがいステーを使っていますので
強度もあり見た目もよくカッコ良くしてあります。


 
 
 

0031 【コゾウキット】固定金具式ワゴンR用運転手席上ターンナット取り付けタイプ
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くわしくはお問い合わせください。
 
アコードワゴン
くわしくはお問い合わせください。
 
アヴァンシア
くわしくはお問い合わせください。
 
エアウェイブ
ピラー取り付けタイプでいけますが車高低くショートやスノボなど2,3列目のみで積載可能です。積載はスノボ1枚程度です。  
 
エディックス
くわしくはお問い合わせください。
 
エリシオン
適応タイプは以下3タイプです。
0010 【コゾウキット】フック金具式タイプ【着脱簡単!ちょいキャリ】 詳しく見る  
0021 【コゾウキット】手すり固定金具式C24旧セレナ径25タイプ 詳しく見る  
2901 【CAPキット】前、後ろバー共に アシストグリップ金具組み合わせキット 詳しく見る
◎=おすすめ! ○=取り付け可 △=条件付きで取り付け可


Mon, 19 Jul 2004 長野県木曽郡Tさん

はじめまして、Tと申します。

 利用車種 エリシオン
 購入決手 今まで屋根に着けて長時間かけて海に行っていて
       いつ飛んでいくかヒヤヒヤしてました。
       
今回車を代えるので購入を決めました 。あと、安かったし(^^)
  
それでは、よろしくお願い致します。

0020 【コゾウキット】車内スペース優先!手すり固定金具式標準タイプ
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Fri, 15 Oct 2004 愛知県一宮市 Hさん  フック金具式標準タイプ

NAMINORIKOZOU様
t0ことHです。車種は、ホンダの「エリシオン」とトヨタの「ランドクルーザープラド」
とっかえひっかえ使っています。
ー中略ー
また、購入の決め手ですが、
これからの時期、スノーボードにも役に立つなぁと思い決めました
ちなみに、サーフィンにも使う予定であります。

0010 【コゾウキット】フック金具式タイプ着脱簡単!ちょいキャリ】
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エリシオンプレステージ
適応タイプは以下3タイプです。
0010 【コゾウキット】フック金具式タイプ【着脱簡単!ちょいキャリ】 詳しく見る  
0021 【コゾウキット】手すり固定金具式C24旧セレナ径25タイプ 詳しく見る  
2901 【CAPキット】前、後ろバー共に アシストグリップ金具組み合わせキット 詳しく見る
◎=おすすめ! ○=取り付け可 △=条件付きで取り付け可


エレメント
参考事例
 
◎=おすすめ! ○=取り付け可 △=条件付きで取り付け可


 


ボードは6’6です。
前のピラーが弱いのでショート横2枚がいいところです。

ピラーを持って剥がします

結構硬いので物差しなど差し込んでパカっと外す

こんな感じになります。

中に補強材がのりで留めてあるのを、指で転がすようにはずします

改めてピラーを手で叩いてはめ込みます。

ピラー金具のノブボルトをしっかりまわして固定します。

キャリアバーを取り付けします。

リアキャリアバーは固定金具に延長ステーを付けて取り付けます。

すごくすっきり!

たまりませーん、すっきり
(^^♪

写真では2列目のピラーに取り付けていますが強度が無いので外れる場合があります。取り付けはカスタムショップやディーラー工場への持ち込みなどして頂き鉄板へのターンナットなどでの取り付けが必要です。


オデッセイ
ワゴンは(貨物は別)以下3タイプから選べます。
0010 【コゾウキット】フック金具式タイプ【着脱簡単!ちょいキャリ】 詳しく見る  
0020 【コゾウキット】車内スペース優先!手すり固定金具式標準タイプ 詳しく見る  
2901 【CAPキット】前、後ろバー共に アシストグリップ金具組み合わせキット 詳しく見る
◎=おすすめ! ○=取り付け可 △=条件付きで取り付け可



Sun, 3 Oct 2004 大阪府寝屋川市Hさん  固定金具式標準タイプ

Hです。画像一枚orIモードですがいけますか?感想はなかなかです。
ただ、板を積んでないときは真ん中の棒がカチャカチャと音をたててます。
音のほかはとくに気になるところはないですよ(^Q^)/^

Sun, 10 Oct 2004
遅くなってすいません!とりあえず何枚か撮ってみたんですが
、見にくいところがあればまた連絡ください。
ところで前回お伝えしたカチャカチャという音は、白いクッションを外したままで走行したのが原因でした。
そのクッションですが、うしろから板を積み込むときにクルクルまわって外れて
しまいます。外れたらまた付ければいいんで使いにくいということはないんですが、
私的にはクッションの切れ目がないのが一番かなぁと思いました。
(現在、マジックテープをキットに同梱してパッドが外れないようになりました。
 また黒パッドならチューブ状で切れ込みは入っていません。)

それから一枚目の写真ですが、オデッセイだとフィンが天井にあたってしまうので
うしろは一番低い位置に取り付けてます。わたしの感想は以上ですが
、また質問なんかあれば気軽にメールくださいね(^Q^)/^いい商品アリガトウゴザイマシタ!

   

0020 【コゾウキット】車内スペース優先!手すり固定金具式標準タイプ
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CAPキャリアで取り付け

アブソルート H17年式 RB-1
フロント・リア共にアシストグリップ取付け金具使用。




2901 【CAPキット】前、後ろバー共に アシストグリップ金具組み合わせキット
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固定金具式斜め掛けタイプ
Yです。モニターレポート遅くなりました。
結局、斜め掛けタイプにしました。
理由は、車体横からも積み下ろしできるからです。



金具は上向きに取り付けてますがまだ天井とは隙間
があります。サーフボードもこの取り付けで載せられる
と思います。(フィンは外して下さい)



オデッセイは後部エアコン操作パネル天井にありますが
まったく問題なく操作できます。

スキー板積んでます。ビンディング下向きにたまたまなってますが、
これでも後ろに乗ってる人の頭とかはぜんぜん邪魔になったりしませんでした。

今は何も積んでない状態ですが、キャリアバーはそのままつけてます。
邪魔にならないので。外からも、キャリアバーがついてるかどうかわからない くらい天井にフィットしてます。

斜め掛けタイプにした分だけ頭上のバーもそれ程、気にならず言う事ありません。 



0041 【コゾウキット】固定金具式斜め掛けタイプ
(3列目は固定金具式)
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オデッセイプレステージ
くわしくはお問い合わせください。
 
オルティア
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オルティアP
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オルティアV
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キャパ
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クロスロード
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ザッツ
くわしくはお問い合わせください。
 運転主席上に手すりが無いので斜め掛けタイプで三角にバーを掛け、ショートやスノボの1枚載せはできるようです。(笑)でも、バンドキットなどで車の左側に固定して積載してください。
シティ
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シビック
くわしくはお問い合わせください。
 
シビックシャトル
 
0113 【コゾウキット】ワゴンRなど、ピラー2ヶ所と
蝶つがいステーをターンナット留め2ヶ所の組合せタイプ
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◎=おすすめ! ○=取り付け可 △=条件付きで取り付け可







荷室のカバーをはがします。プラスティックのボタンで留めてあるので思い切って

開けたところです。キャリアバーの位置を想定して真ん中の穴に決めました。

リーマーで穴の大きさを12.7ミリにまで大きくします。


リーマーをまっすぐ突っ込むと奥に当たるので斜めにガリガリと削るといいです。

ターンナットを挿入。穴を大きくしすぎたらワッシャ大を咬まして下さい。



蝶つがいステーとワッシャをボルトで留めます。





片側ルーフライニングが当たりボルト差込み角度が斜めになるとターンナットが空回りしますので注意


カバーを元に戻します。(留めボタン位置に合わせてカバーをトントン叩きます)


【ポイント】
拡張作業時、穴を大きくしすぎると
穴の中、車壁内にターンナットが落ちてしまいます。
穴を大きくしすぎて、ターンナットの薄い金具が穴に掛からなくなったときは
キットに同梱のワッシャ大をターンナットに咬ましてから穴に挿入してください。

【ポイント】
ネジ留めする際、天板内張りに蝶つがいステーが当たり、
車壁に対してボルトが垂直に挿入できなくなり、車壁内ターンナットが空回りします。
ネジ留めする際、ターンナットが車壁内で「カチッ」と音がしてボルト締めこみ始めるまでは
蝶つがいステーを、天板内張りからずらして締め込んでください。
半分締まったところで蝶つがいステーを元に戻してきっちり締め込みます。
 

延長ステーをつけます。


反対側にもステーを付けキャリアバーで出来上がり

前バーは1,2列目間のピラーに金具装着です。加工無しで簡単です。

積載ボードに合わせて高さを決めてください。

長めのファンボードもすっきり積載です。
前バーはピラー取り付け、後ろバーは荷室ですのでほとんど気になりません。


0113 【コゾウキット】ワゴンRなど、ピラー2ヶ所と
蝶つがいステーをターンナット留め2ヶ所の組合せタイプ
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ジャズ
くわしくはお問い合わせください。
 
ステップワゴン
@1,2,3列目シート上左右に手すり(アシストフック)がある、
初期型ステップワゴン
現行ステップワゴンDBA-RG
(新型ステップワゴンDBA-RK 2009年10月(平成21年10月)〜の場合、
後付けオプションでグラブレールアシストフックをディーラーさんでご購入頂き取り付けてください。ショートスノーは3列目に左右2ヶ所、ロングはさらに運転手席上で計3ヶ所。詳しくはホンダサイトへ
0010 【コゾウキット】フック金具式タイプ【着脱簡単!ちょいキャリ】 詳しく見る  
0020 【コゾウキット】車内スペース優先!手すり固定金具式標準タイプ 詳しく見る  
2901 【CAPキット】前、後ろバー共に アシストグリップ金具組み合わせキット 詳しく見る
※ただし、RGスパーダにロングボードを載せる場合は
(2列目の手すりがリア寄りでバランス良く積載できないため、ピラーも取り付け不可)
0041 【コゾウキット】固定金具式斜め掛けタイプ(3列目は固定金具式) 詳しく見る  
A運転手席上と2列目シート上左側の手すりのない
型式RF3〜RF8
(旧スパーダなど)は
0041 【コゾウキット】固定金具式斜め掛けタイプ(3列目は固定金具式) 詳しく見る  
ピラーガーニッシュ取り付け&手すり固定金具タイプ
0110 【コゾウキット】ピラーガーニッシュ4ヶ所取り付けタイプ
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3053 【CAPキット】(型式RF3〜RF8)ステップワゴン用セットキット 詳しく見る  
◎=おすすめ! ○=取り付け可 △=条件付きで取り付け可


B新型ステップワゴン 2009年10月(平成21年10月)〜の場合、
後付けオプションで3列目のグラブレールをディーラーさんでご購入頂ければアシストフックタイプのちょいキャリ7980円、固定金具式標準タイプ8980円、CAPキャリア13400円 (※いずれも黒パッドバンドキットは別途オプション)どれかでかなりいい感じで取り付けできますよ。以下アドレスホンダステップワゴンサイト http://www.honda.co.jp/ACCESS/stepwgnspada/interior/gloverail/ 詳細はお電話ででもご案内します。03-5609-8789



@1,2,3列目シート上左右に手すり(アシストフック)がある、
初期型ステップワゴン
の場合


Wed, 8 Sep 2004 東京都狛江市 Hさん

車はステップワゴン(H10年式)で板はロングボードです。
入札購入の理由、決め手としましては、
”中積み”したいと考えていろいろ探していました。
自らの経験を生かした商品みたいなので、購入に踏み切りました。

Thu, 9 Sep 2004
お世話になります。落札者のHです。
早速ですが、エアコンの吹き出しは出っ張っています。
取り付けの際に注意が必要ですか?
2列目、3列目に(1列目にも)手すりはあります。
その他注意点があれば、よろしくお願いします。

→ご安心下さい。ステップワゴンの場合、
リアエアコンの噴出し口にボードは支えません。
  下に掲載の写真参照




Tue, 28 Sep 2004
9月上旬にYahooオークションにて落札したHです。
キャリアを取り付けた写真を送ります。

延長用の金具は前後とも付けていません。
ボックスフィンを取り外しています。サイドフィンはそのままでOKでした。
写真では板を斜めに固定しています。まっすぐのせる事もできるのですが、
ボードがリアのエアコンダクトの端に接触するため斜めに乗せてあります。

仕事が忙しくなかなか海にいけない状態ですが、
キャリアを取り付けてかなり満足しています。
板の積み降ろしが楽そうな感じがしました。

写真をお送りするまで時間がかかってしまい、すいませんでした。
また何かあったらよろしくお願いします。

  

0020 【コゾウキット】車内スペース優先!手すり固定金具式標準タイプ
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@1,2,3列目シート上左右に手すり(アシストフック)がある、
旧ステップワゴン
の場合


Thu, 25 Nov 2004 愛知県稲沢市 Nさん  【CAPキット】フック金具式標準タイプ

僕はステップワゴンに乗っていてショートボードに乗っています。
ちゃんと取っ手が4つありますよ(^^;)今回の決め手はいろいろ探していたのですが、
どれも高くて一緒の事ばっか言っていたのに対して、
安かったし説明に惹かれて購入してみようと思いました。

検索はオークションのサーフィンのところで検索しました。よろしくお願いします(^-^)

0010 【コゾウキット】フック金具式タイプ【着脱簡単!ちょいキャリ】
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@1,2,3列目シート上左右に手すり(アシストフック)がある、
初代ステップワゴン
の場合


 【コゾウキット】固定金具式標準タイプ
こんちは、実は波乗り小僧さんとは仕事仲間です。
波乗り小僧さんと海に一緒に行った事はないんですが
仕事そっちのけで社長の目を盗んで波乗りの話で盛り上がってます。

わたしは埼玉在住ですが 
ほとんど茨城の大貫と鹿嶋の間のシークレットで入っています。

今までファンカーゴにルーフ外積みしてましたが
ボードを中積みしたかったのでステップワゴンの
しかも初代の程度の良い走行距離の少ないものを探し回って購入しました。

年式の新しいものならたくさん出てましたが
どうしてもあの角ばったスタイルにこだわりがありました。

波乗り小僧さんも初代ステップワゴンは中積みにはぴったりの車だと言ってましたし
車内スペースも角張ってる分広く使いやすいですよね。

フック金具式と固定金具式標準タイプどちらにするか迷いましたが
夏以外は積みっぱなし(笑)することも多いので固定金具式にしました。
おかげさまで、ボードはすっきり車内スペースは予想以上に広く使いやすいです。

やっぱり リアルサーファーはナミノリコゾウで車内積み ですね。by IGAちゃん


→車内高温になる時期、板を積みっぱなしにすると 
サーフボードは すぐ剥離してしまいます。 
  暖かくなってきたら積みっ放しは絶対やめましょう



   
 

0020 【コゾウキット】車内スペース優先!手すり固定金具式標準タイプ
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@1,2,3列目シート上左右に手すり(アシストフック)がある、
旧ステップワゴンの場合


神奈川県平塚市  Aさん      固定金具式標準タイプ

こんばんは!固定式キャリアを落札させていただいたAと申します。

ボードは10ftと7.9ftを所有しております。
平成12年式ステップワゴン(RF−1)に取り付け予定ですが、
固定式とフック式どちらが良いのか正直悩みました。
結局長めの板を積むので、スペース重視の固定式を落札させていただきました。

手すりは1.2.3列全てに(計6個)付いているのですが、10ftを積むとなると1.2列の間に
後部座席用エアコンの出っ張りがあるので1.3と渡すのは無理があるかな?と。
2.3列に渡すとなると7.9ftはOKでも10ftですと不安定になりそうで・・・
→キット内の金具で1,3列目でバーを掛けることも可能です。

     --      U     −−   −−
  1列目手すり  エアコン   2.3列目手すり

上記の様な感じです(分かりにくくてすいません)
もし10ftが車内積みできなければ、レールキャリアも付いているので問題ないのですが
出来れば車内積みしたいのでw

入札の決め手は価格とセット内容です。
サーフィンカテゴリーを適当に見ていたら発見しました。
他ですとこの価格ではバーしか買えないのに、クッションが付いてるのは
とても魅力的でした。
入札に際して唯一ためらったのは、クッションの色です。
白ですと汚れると汚く見えますし(←これが重要)
車内のインテリアの色とマッチせず浮いてしまいそうな気がします。
今後ブラックも用意してみてはどうでしょうか?

 →黒パッド新発売しました。H17年春
2001 【コゾウオプション】ハイグレードタイプパッド(黒、赤、青)
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長々と申し訳ありません。
送金が完了しましたらメールいたしますので、
もしステップワゴンに取付け上問題が有るようでしたらご連絡ください。
それでは、よろしく御願いします。

→ご安心下さい。ステップワゴンの場合、
リアエアコンの噴出し口にボードは支えませんよ。

  このキャリアキットにステー金具短×2、長×2 が入っていますので
  このステー金具を固定金具に継ぎ足すことで
さらに、手すりから下へ長くすることができます。
  (前のキャリア12センチ)、(後のキャリア18センチ)まで長く

0200 【コゾウキット】車内スペース優先!手すり固定金具式標準タイプ
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@1,2,3列目シート上左右に手すり(アシストフック)がある、
現行ステップワゴン
の場合


2007年式 ステップワゴン

フロント・リア共にアシストグリップ使用。
リアにキット同梱の延長金具使用。





2901 【CAPキット】前、後ろバー共に アシストグリップ金具組み合わせキット
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A運転手席上と2列目シート上左側の手すりのない
型式RF3〜RF8
(旧スパーダなど)
CAPキットで
前バーピラーと後ろバー手すり固定金具での取り付け例

   ステップワゴン RF3


3053 【CAPキット】(型式RF3〜RF8)ステップワゴン用セットキット
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A運転手席上と2列目シート上左側の手すりのない
型式RF3〜RF8
(旧スパーダなど)
コゾウキットで
前バーピラーと後ろバー手すり固定金具での取り付け例


※上記写真では2,3列目の間のピラーで後ろバーを取り付けていますが
後ろバーは下記ご案内キットのように
3列目手すりを使って耐荷重量を増した方のがお勧めです。

0111 【コゾウキット】旧スパーダなど手すりに固定金具とピラータイプで取り付け
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A運転手席上と2列目シート上左側の手すりのない
型式RF3〜RF8
(旧スパーダなど)
コゾウキットで
固定金具式斜め掛けタイプでの取り付け例



お世話になっております。ステップワゴンRF−3用の金具使わせていただきましたので、
モニタリングご報告させていただきます。

 まず、取り付けですが、ぴったり付きました。
もっとグラつくかと思っていましたが、強度的にも問題ありませんでした。
また、スペース的にも座席の頭上でしたので、ちょっと心配だったのですが、
乗り降りも含め全く問題無しでした。
送らせて頂きました画像の板は9‘3“のものですが、
斜めに積んで前がつっかえてしまっていますので
長さ的には9'4”くらいで限界かと思われます。
またサイドフィンをつけたまま乗っけましたが、
天井に少しこする感じで出し入れしています。
パッドの分と、ハードケース(エアトラベル用のものなので厚みがあります)
の分がありますのでおそらく裸で乗っければこすることもないかと思います。
エアコン吹き出し部も少し出っ張っていたのですが特に干渉している様子もありません。

かなり使い勝手が良く、良いものを譲っていただき感謝しております。
どうもありがとうございました。

取り付け画像計3File添付いたします。

  

0041 【コゾウキット】固定金具式斜め掛けタイプ(3列目は固定金具式)
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Date: Mon, 26 Dec 2005    固定金具式斜め掛けタイプ

こんばんは。北海道のYです。本日取り付けてみましたので、写真をお送りいたします。
私の場合、セカンドシートの右側の手すりが無いステップワゴンスパーダの上に、
オプションでフロントガラスの上部に収納の大型のボックスをつけているために、
取り付けには最悪の条件だったと思います。
しかしながら、一番良く使う9.0のロングは、フィンを取り付けたままでも入りました。
ボックスが無ければ、もっと長い板でも大丈夫でしょうね。
助手席の手すりに金具がぶら下がると乗る人が頭をぶつけるのではないかと心配でしたが、
よほど頑張らないと頭をぶつけることはできませんでした。

あと、私はスキーもするので、スキーの積み込みも実験してみました。
たぶん大丈夫だと思うのですが、スキーキャリアの部品の一部を使って固定したらどうかな、と思って
いろいろ実験しています。頑張ってよい方法を見つけようと思っています。

  

  

0041 【コゾウキット】固定金具式斜め掛けタイプ
(3列目は固定金具式)
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静岡市 Kさん  固定金具式斜め掛けタイプ

こんばんは。
遅くなりましたが、車内キャリアの使用状況写真をお送りします。
車はステップワゴンスパーダ、ボードはロングボード9'6です。
使用した感想ですが、ベルトでボードを吊るよりも安定しており最高です。
ハイグレードタイプのボードパッドはグリップが良く、ボードがずれることもありませんので、
ゴムバンドは不要です。まだ少し余裕があるので、ソフトケースであれば9'10ぐらいの
長さまで積載可能と思われます。

それではこれからも良い製品ができることを期待しております。

  

 

0041 【コゾウキット】固定金具式斜め掛けタイプ(3列目は固定金具式)
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千葉市 Aさん    【コゾウキット】固定金具式斜め掛けタイプ

前略 なみのりこぞう 様

こんにちは はじめまして
「ホンダ ステップワゴン2.0スパーダ CBA-RF5」で「運転手席上手すりなし・2列目左側手すりなし」なので
自作しようか散々悩んでいましたがネットでこちらの斜め掛けタイプを見つけ、おっ!と検討しています。
自分はウィンドサーフィンなので製品の耐加重(ボード重量10kg弱)と
バーの上下調整(フロント側に後席用エアコンの出っ張りがあるのと
ボードが厚めのため)が気になりますが如何でしょうか?
他に2点教えてください。
Q1 画像1 延長金具?は標準で含まれていますか?寸法は?
Q2 画像2 ダイヤル式ボルトは標準で含まれていますか?

NAMINORIKOZOU Co.,Ltd.
永関 様

こんにちは 昨日はご多忙中に突然のご対応ありがとうございました。
早速、取付けてみましたが、残念ながらこのままでは無理でした。
【結果】
フロント…固定金具(2穴) →リアエアコン吹出口の出っ張りがあるためきついです。
リア…固定金具(2穴)+ステー(短) →フットストラップが当たって入りません。

【改善要望】添付画像参照


フロント…短ステーを1穴分短縮
リア…長ステー2穴分短縮+1穴追加 (跳ね上げシート問題もクリア)
……テストボードはスラロームL=270pあるので、
これがあれば最近の殆どのウインドサーフィン用ボードに対応出来ると思います。
「スパーダ ウインド用対応キット!」って感じですばらしい商品だと思います(^。^)b
ご対応願えますでしょうか?惜しい、もう少しなのでお願いしますっm(__)m
利用ショップ: DUCK

現在の付属のステーは、跳ね上げた場合の対策が施されています。以前の長さは長すぎ、跳ね上げた場合支えることがありましたが現在はスパーダボクシーノアセレナなど国産ほとんど大丈夫です。また、現在のステーは真ん中がすべて通しで長穴になっています。ワッシャを咬ましてノブネジを締め付けますと好きな位置に自在に固定し高さ調節できるようになっています。ステーの高さ調節するたびにノブネジを全部ゆるめて外す必要がありません。緩めてスライドさせ好きな位置で固定してください。2007.4現在

レポ遅くなってすいません。ステー加工のお早い対応ありがとうございましたm(__)m

で取付結果は?と申しますと…
まず、フロントはエアコン吹出部分でクリアH=160o採れました。
リアは3列目シート跳上げ時にも干渉しない最低位置に収まり、天井からは最大クリアH=260o採れております。

   

 さあいざ!道具を積んでみると…お♪ 
ボード×1、セイル×2、マスト×1と長物一式積めちゃいましたよ、奥さん!
ボードは大き目の長270:幅73.0をケース入れて試してみました。
未積載時にSカンがチャリチャリ鳴るのがちょっと気になったので、
ゴム(チャリの虫ゴム流用)を被せたらGoodデス。
 しいてわがままを言わせて戴きますと、即座にファミリーユースに切り替える機会が多い自分にはやっぱ、リアはフック金具式で脱着が簡単に出来た方がいいなぁと思います。。。かみさんから頭ガンガンぶつけて 「外して!」と言われてます(^_^;A

  

 自分のステップワゴン CBA-RF5は「運転席側手すり無し・2列目左側手すり無し」、
しかもウインドサーフィンなので尚更厄介で悩んでましたが、
NAMINORIさんのおかげで念願の車内積みが叶いましたよ。
強度も想像したよりもしっかりしてますし、大満足です。
 また、状況に迫られて選んだこの「斜め掛けタイプ」、未積載時に2列目のヘッドクリアランスが空くので人乗せたり非常に使い勝手がいいなと…思わぬ発見&恩恵でした。
お手伝い出来ることがあったら言って下さい、これからもいいもの創ってくださいね!

  

VIP会員(爆笑)ありがとうございますデス。
写真もう何枚か送りますので、前送のと併せて好きなの使って下さい。

0041 【コゾウキット】固定金具式斜め掛けタイプ(3列目は固定金具式)
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固定金具式斜め掛けタイプ

お世話になります。本日商品が到着しました。
ありがとうございます。

早速仮付けしてみましたが、非常にいい感じです。
スキーの板(150cm)も難なく積み込みができました。

板は重ねたまま袋に入れて積み込めれるので助かります。
助手席のヘッドクリアランスが微妙に気になりますが、
175cmくらいの身長の方なら何とか大丈夫でしょうか。
運転には全く支障がありません。
セカンドシートにも乗降が可能なので複数人で出かけられそうです。

3列目もステー金具を使わず固定金具からバーを取り付けた方が良いですよね!
前後の高さも変わってるんでそのようにしてみます。

   

0041 【コゾウキット】固定金具式斜め掛けタイプ
(3列目は固定金具式)
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ストリート
くわしくはお問い合わせください。
 
ストリーム
ストリームは以下2種類の適応タイプがあります。
0030 【コゾウキット】手すり固定金具式2列シート車タイプ 詳しく見る  
2901 【CAPキット】前、後ろバー共に アシストグリップ金具組み合わせキット 詳しく見る
◎=おすすめ! ○=取り付け可 △=条件付きで取り付け可



Tue, 20 Jul 2004  東京都狛江市 Sさん   【コゾウキット】手すり固定金具式2列シート車タイプ


車種はストリームです。

ストリームは運転席にアシストハ ンドルがついていないので後付けしてあります。

(※アシストフックは下に可動する収納タイプですが問題無く取り付けできます)

ボードはファンボードです

また、入札購入の理由決め手は 価格と、
車外にルーフBOXとスノーボードキ ャリアーを付けている為、
車内積みしかできないからです。
後は返品保証があるからです・・・(笑)
参考になれば幸いです。

Thu, 22 Jul 2004 いい感じで取り付けできました。
フ ロントが低いので、手すり固定金具は上向き につけました。

0030 【コゾウキット】手すり固定金具式2列シート車タイプ
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ゼスト
くわしくはお問い合わせください。
 
トゥデイ
くわしくはお問い合わせください。
 
トゥデイアソシエ
くわしくはお問い合わせください。
 
バモス
@ 3列目荷室の車壁に蝶つがいステーをターンナットでリアキャリアバーと
  2列目シート上手すり(アシストフック)に固定金具でフロントキャリアバー取り付けるパターン
   (耐荷重◎、加工必要△、車内スペース△)
※重いものを積載するならお勧め
0081 【コゾウキット】バモス、ハイラックスサーフ、タウンボックス等、
蝶番ステーターンナット留めタイプ
詳しく見る  
A 1,2列目間のピラーガーニッシュ金具でフロントキャリアバー取り付けと
   2,3列目間のピラーガーニッシュ金具でリアキャリアバー取り付けるパターン
   (耐荷重△、加工不要◎、着脱可○、車内スペース○)
※車内スペースを優先して車壁加工なし簡単取り付けならこのタイプ
0110 【コゾウキット】ピラーガーニッシュ4ヶ所取り付けタイプ 詳しく見る  
2905 【CAPキット】前、後ろバー共にピラー金具4ヶ所の組み合わせキット 詳しく見る
B 1,2列目間のピラーガーニッシュ金具でフロントキャリアバー取り付けと
   3列目荷室の車壁に蝶つがいステーをターンナットでリアキャリアバー取り付けるパターン
   (耐荷重○、加工必要△、車内スペース◎)
※車内スペースを優先して尚且つ、重いものを載せるならこのタイプ
0113 【コゾウキット】ワゴンRなど、ピラー2ヶ所とターンナット2ヶ所の組合せタイプ 詳しく見る  
C 3列目荷室の車壁の鉄板ビス留めで手すり付けてフック金具でリアキャリアバーと
  2列目シート上手すり(アシストフック)にフック金具でフロントキャリアバー取り付けるパターン
   (耐荷重◎、加工必要△、キットは販売していません、、D I Y でお願いします。)
※お金をかけないで
できるだけ自分で車壁の加工をして手すり取り付けをDIYするならこのタイプ
0010 【コゾウキット】フック金具式タイプ【着脱簡単!ちょいキャリ】
詳しく見る  
◎=おすすめ! ○=取り付け可 △=条件付きで取り付け可



バモスは非常に車内キャリア製作のご要望多かったです。
天井頭の上のスペースもずい分広いですし それだけサーファーボーダーに人気の車だと言うことでしょうか。

しかし中積み泣かせの車と言うだけあって3列目ラゲッジスペースの上に
手すりやネジ穴など全くなく車壁の隙間に板金具を差し込んで
非常に不安定にバーをぶらさげている人も多いのではないでしょうか。

今回、ターンナットと蝶つがいステーを製作することで
簡単に車内キャリアを取り付けることが できるようになりました。

このターンナットと蝶つがいステーを利用すると
その他の車種の 今まであきらめていたタイプの車も簡単な加工を車壁にするだけで
サーフィンやスノーボードをライフスタイルにしているようなしょっちゅう海、雪山に行く人のための
まさにリアルサーファーリアルボーダーのための車にカスタマイズできるんじゃないかな、なんちて。


●バモスの車内キャリア適応タイプ(取り付け方法)は4パターンあります。


@ 3列目荷室の車壁に蝶つがいステーをターンナットでリアキャリアバーと
  2列目シート上手すり(アシストフック)に固定金具でフロントキャリアバー取り付けるパターン
   (耐荷重◎、加工必要△、車内スペース△)
※重いものを積載するならお勧め
0081 【コゾウキット】バモス、ハイラックスサーフ、タウンボックス等、
蝶番ステーターンナット留めタイプ
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A 1,2列目間のピラーガーニッシュ金具でフロントキャリアバー取り付けと
   2,3列目間のピラーガーニッシュ金具でリアキャリアバー取り付けるパターン
   (耐荷重△、加工不要◎、着脱可○、車内スペース○)
※車内スペースを優先して車壁加工なし簡単取り付けならこのタイプ
0110 【コゾウキット】ピラーガーニッシュ4ヶ所取り付けタイプ
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または、
2905 【CAPキット】前、後ろバー共にピラー金具4ヶ所の組み合わせキット
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B 1,2列目間のピラーガーニッシュ金具でフロントキャリアバー取り付けと
   3列目荷室の車壁に蝶つがいステーをターンナットでリアキャリアバー取り付けるパターン
   (耐荷重○、加工必要△、車内スペース◎)
※車内スペースを優先して尚且つ、重いものを載せるならこのタイプ
0113 【コゾウキット】ワゴンRなど、ピラー2ヶ所とターンナット2ヶ所の組合せタイプ
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C 3列目荷室の車壁の鉄板ビス留めで手すり付けてフック金具でリアキャリアバーと
  2列目シート上手すり(アシストフック)にフック金具でフロントキャリアバー取り付けるパターン
   (耐荷重◎、加工必要△、キットは販売していません、、D I Y でお願いします。)
※お金をかけないで
できるだけ自分で車壁の加工をして手すり取り付けをDIYするならこのタイプ

0010 【コゾウキット】フック金具式タイプ【着脱簡単!ちょいキャリ】
詳しく見る   購入する



@ 3列目荷室の車壁に蝶つがいステーをターンナットでリアキャリアバーと
  2列目シート上手すり(アシストフック)に
  固定金具でフロントキャリアバー取り付けるパターン
   (耐荷重◎、加工必要△、車内スペース△)
※重いものを積載するならお勧め

   

取り付け方法↓
   
2列目、3列目シート間の安全ベルトを一旦外します。この写真にはありませんが
3列目荷室窓後方下部にもネジが一個付いてるのでそれも外します。
プラスティック車壁カバーを指で広げます。


中に鉄板が見えます。その鉄板にたぶん手すり(アシストフック)後付け用の穴が前後2ヶ所あるので
前方寄りの穴を 電動ドリルで12.7ミリに広げます。
ホームセンターで電動ドリルは3000円 穴開け金具は1000円程でした。
(テーパーリーマーでターンナットが入るサイズ、12.7mmまで拡張でもOK。ホームセンターで980円でした。
この鉄板の穴開けホント簡単です。あっという間に大きくなるので少しづつやった方がいいですね。
   
12.7ミリの穴にキットのターンナットがピッタリはまります。
そこに蝶つがいステーとボルトをターンナットに差込みます。


【ポイント】
拡張作業時、穴を大きくしすぎると
穴の中、車壁内にターンナットが落ちてしまいます。
穴を大きくしすぎて、ターンナットの薄い金具が穴に掛からなくなったときは
キットに同梱のワッシャ大をターンナットに咬ましてから穴に挿入してください。
  
しっかりとネジ留めします。右端写真の後、プラスティック車壁カバーをパチッとはめ込みますと
下の写真のようにプラスティック車壁カバーが元の様に隙間が収まります。


【ポイント】
ネジ留めする際、天板内張りに蝶つがいステーが当たり、
車壁に対してボルトが垂直に挿入できなくなり、車壁内ターンナットが空回りします。
ネジ留めする際、ターンナットが車壁内で「カチッ」と音がしてボルト締めこみ始めるまでは
蝶つがいステーを、天板内張りからずらして締め込んでください。
半分締まったところで蝶つがいステーを元に戻してきっちり締め込みます。

  

蝶つがいステーにキット内に入っているステー(長)を継ぎ足します。そこにキャリアバーを取り付けて完成です。
前方2列目シート上キャリアバーは手すりに固定金具で取り付けます。


@ 3列目荷室の車壁に蝶つがいステーをターンナットでリアキャリアバーと
  2列目シート上手すり(アシストフック)に
固定金具でフロントキャリアバー取り付けるパターン
   (耐荷重◎、加工必要△、車内スペース△)

0081 【コゾウキット】バモス、ハイラックスサーフ、タウンボックス等、
蝶番ステーターンナット留めタイプ
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ショート一枚載せてみました。身長175センチのNさんでもヘッドクリアランスは余裕です。
(撮影協力三郷Nさん)
スノーボードの場合はビンディング下なら、固定金具上下逆の取り付けでいいでしょう。


@ 3列目荷室の車壁に蝶つがいステーをターンナットでリアキャリアバーと
  2列目シート上手すり(アシストフック)に固定金具でフロントキャリアバー取り付けるパターン
   (耐荷重◎、加工必要△、車内スペース△)

0081 【コゾウキット】バモス、ハイラックスサーフ、タウンボックス等、
蝶番ステーターンナット留めタイプ
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@ 3列目荷室の車壁に蝶つがいステーをターンナットでリアキャリアバーと
  2列目シート上手すり(アシストフック)に
  固定金具でフロントキャリアバー取り付けるパターン
   (耐荷重◎、加工必要△、車内スペース△)
※重いものを積載するならお勧め


埼玉県吉川市 N さん
コゾウ様
感想の件遅くなりました。
先日は雨の中作業して頂きありがとうございました。総括としては大変満足しています。
ショートボード2枚積んでも問題ありません。
今までは後部座席シートを倒して斜めに積んでいましたが、
その場合片側後部座席とトランク半分が使えませんでした。
今回のキャリアでは、後部座席もトランクスペースも使えます。小さい車なだけにその差は凄く大きいです。
私には1才の子供がおり、たまに海に連れて行くのですが、
片道2時間のドライブでは1才の幼児は当然ぐずります。
今までの下置きの場合は後部座席が使えないので助手席からのヘルプとなり大変苦労していました。
ですが、今回のキャリアのおかげで後部座席が使えるので、ぐずったらすぐに隣に行けて相手する事が出来ます。
私の他にいるか分かりませんが幼児持ちバモスサーファーには是非是非おすすめです!
心配していたチャイルドシートでの子供の頭からキャリアバーの間隔も全く問題無い安全な距離でした。
以上です。

  

@ 3列目荷室の車壁に蝶つがいステーをターンナットでリアキャリアバーと
  2列目シート上手すり(アシストフック)に
  固定金具でフロントキャリアバー取り付けるパターン
   (耐荷重◎、加工必要△、車内スペース△)
※重いものを積載するならお勧め

0081 【コゾウキット】バモス、ハイラックスサーフ、タウンボックス等、
蝶番ステーターンナット留めタイプ
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@ 3列目荷室の車壁に蝶つがいステーをターンナットでリアキャリアバーと
  2列目シート上手すり(アシストフック)に
  固定金具でフロントキャリアバー取り付けるパターン
   (耐荷重◎、加工必要△、車内スペース△)
※重いものを積載するならお勧め


愛知県 K. I さん
永関様
本日、バモスにキャリア取り付けました。
今までこのようなキャリアを探していましたがバモスに合う物ががなかなか無く 自作を考えていました。
実際作るとなるとホームセンター等で合いそうなステーなどなかなかありませんし 狙った寸法どおり作るのはかなりの時間がかかりそうなので躊躇していました。
そんな時オークションでこのキャリアを見つけました。
このキットの内容でホームセンターで部品を探しましたが無いものですねぇ。
で、オークションにて買いました。
説明書の通りやりましたが何の問題なく簡単に完成しました。
やはりバモス用ということでバッチリつきます。
完成度もよいです。
今までは仲間と二人でバモスで海に行くときは助手席を倒し車半分をフラットに して板を積んでいました。
(タクシーみたいに前後に乗車していた。)
下の写真です。


これからは大丈夫そうです。キャリアを使って海に行くのが楽しみです。
満足できる買い物ができました。ステッカーもしっかりはりました。
ありがとうございました。  I より。

せっかくなので写真撮って送りたいと思います。
が、現在のホームページの物とあまり変わらないものが撮れるかもしれませんが・・。
あと仕事の都合で来週になると思いますので宜しくお願いします。
欲張ってすみませんが”なみのり小僧 ”のステッカーもう少しください(丸いほう)
妻が気に入ってるもので。

   

  

@ 3列目荷室の車壁に蝶つがいステーをターンナットでリアキャリアバーと
  2列目シート上手すり(アシストフック)に
  固定金具でフロントキャリアバー取り付けるパターン
   (耐荷重◎、加工必要△、車内スペース△)
※重いものを積載するならお勧め


0081 【コゾウキット】バモス、ハイラックスサーフ、タウンボックス等、
蝶番ステーターンナット留めタイプ
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取り付けの際の車壁穴の拡張加工無し



2905 【CAPキット】前、後ろバー共にピラー金具4ヶ所の組み合わせキット
詳しく見る   →購入する   







C 3列目荷室の車壁の鉄板ビス留めで手すり付けてフック金具でリアキャリアバーと
  2列目シート上手すり(アシストフック)にフック金具でフロントキャリアバー取り付けるパターン
   (耐荷重◎、加工必要△、キットは販売していません、D I Y でお願いします。)

Sun, 24 Oct 2004 岡山県岡山市 Mさん 

先日はお世話になりました。
早速バモスに取付しましたので画像を送ります。
後ろの取っ手は鉄板ビス止めですが、強度的にも問題なさそうです。
また友人の評判も上々なのでまた注文させていただくかもしれませんので、
その節は宜しくお願い致します。

 


バモスホビオ
くわしくはお問い合わせください。
 

 
フィット
1,2列目の手すりあるのを確認してからご注文下さい。
0030 【コゾウキット】手すり固定金具式2列シート車タイプ 詳しく見る  
2901 【CAPキット】前、後ろバー共に アシストグリップ金具組み合わせキット 詳しく見る
◎=おすすめ! ○=取り付け可 △=条件付きで取り付け可


※2007年10月DBA-GE9以降の年式は対応タイプ未確認です。


固定金具式2列シート車タイプ
 
1,2列目の手すりあるのを確認してからご注文下さい。


0030 【コゾウキット】手すり固定金具式2列シート車タイプ
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2901
【CAPキット】前、後ろバー共に アシストグリップ金具組み合わせキット
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フリード
初代フリードのように、3列目荷室にアシストフックが無くカーゴネットフォルダーの場合は多少の加工が必要ですが(左の写真)
ある場合は以下の写真の通りバッチリ簡単にいい感じで取り付けできます。
中積みにはバッチリの車です。 
  0020 【コゾウキット】車内スペース優先!手すり固定金具式標準タイプ  詳しく見る   
  2901 【CAPキット】前、後ろバー共に アシストグリップ金具組み合わせキット  詳しく見る 
 
 
 
モビリオ
以下2タイプで取り付け可能
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2901 【CAPキット】前、後ろバー共に アシストグリップ金具組み合わせキット 詳しく見る
◎=おすすめ! ○=取り付け可 △=条件付きで取り付け可


 

Tue, 27 Jul 2004 神奈川県川崎市川崎区 Nさん   固定金具式2列シート車タイプ
こんにちは。Nと申します。
この度は落札させて頂き、有り難う御座いました。
早急に必要なので至急送って頂けると有り難いです。
レンタカーに搭載しようと考えてるんですが、
付け替えが簡単でこういうのは便利かと思って落札しました。
ショートボードで、180cm程の長さなのですが、モビリオ
でも大丈夫そうでしょうか?
検索はルーフレールでGoogleから検索しました。


0030 【コゾウキット】手すり固定金具式2列シート車タイプ
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2901 【CAPキット】前、後ろバー共に アシストグリップ金具組み合わせキット
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→はい、モビリオならばっちりです。(なみのりこぞう)
※元々、車内天井スペースに余裕ある車種ですのでかなり良い感じに車内キャリア取り付けできます。
 

モビリオスパイク
以下2タイプで取り付け可能
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2901 【CAPキット】前、後ろバー共に アシストグリップ金具組み合わせキット 詳しく見る
◎=おすすめ! ○=取り付け可 △=条件付きで取り付け可



スパイクは年式によって3列目カーゴルーム横にねじ穴がある場合があります。

その場合は2列目シート上の手すりに固定金具でリアキャリアバーを取り付けず
そのネジ穴に(径は同じ6Mです)ステーを直付けすることができます。

ボード積載安定性も増し2列目乗降の際にもバーが邪魔にならず使い心地良く取り付けできます。

ただ、2列目シート上の手すりに固定金具でリアキャリアバーを取り付けても
元々車内天井スペースに余裕のある車種ですのでさほどバーが気にならずにボード積載できます。
 


固定金具式2列シート車タイプ

本日、商品が届きました。 迅速な対応ありがとうございました。
オークションの方にも評価させていただきました。 さっそく取り付けてみたのですが、
ファンボードは運転席にはさほど影響がなく、後ろにしっかり収まりました。
後 ろの視界も良好です。
汎用性の高い商品ですが、アイデア次第で自分の車に ぴったりの車内積みを
考える事ができそうです
本当にありがとうございました。



0030 【コゾウキット】手すり固定金具式2列シート車タイプ
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固定金具式標準タイプ

こんにちは、Sです。
以前、購入させてもらった車内キャリアを取り付け、昨日、スノーボードに行ってきました。
遅くなりましたが、画像を何枚か添付致します。

実際に使用するにあたって、
ボードパットがあるため、滑ることはほとんどありませんでしたが、
安全性を第一に考え、ベルトで板をしっかりと固定しました。
その為、山道のカーブでも、道の悪いところでも
ボードが横にズレたり、跳ねて飛ぶこともなく、安全に走行ができました。

後ろのドアからボードを出し入れすることが多いので
2列目の手すりとカーゴスペースの同じネジ径のところに設置いたしました。
1列目と2列目の手すりに取り付けた場合より、ボードの積み降ろしが楽でした。

それぞれに、もう少し長いジョイント金具を付け足せば、
ボードを2枚重ねて、4枚以上、載せることも可能だと思います。

友人に、取付の簡単さ(女性の私にも簡単に取付が出来ました)と
値段を伝えたら、友人も是非 注文したい と言っていました。(HPを紹介させていただきました)

実は、昨年から、こちらの商品に興味がありましたが悩んでいました。
今回注文してみて、取付の簡単さや、カーゴスペースの有効利用、
また、ボードの積み降ろしも、とても楽にできましたので
もっと早く注文していれば良かったと後悔しました。

もし購入を悩んでいる方がいましたら、オススメしたいと思います。
(他の車種はわかりませんが、スパイクへの取付は簡単でした)
本当にありがとうございました。

キットには、4個のジョイント金具がついておりましたが
ジョイント金具を付け足すと、高さが出ますので、
ボードの重ね載せが可能になると思います。
そうしますと、4枚〜6枚まで積むことができます。

  

0020 【コゾウキット】車内スペース優先!手すり固定金具式標準タイプ
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