トヨタ

 
英数字 bB FJクルーザー RAV4
WiLL    
ア行 アイシス アベンシスワゴン アルファード(G,V,ハイブリッド)
アレックス イスト イプサム
ヴァンガード ウィッシュ ヴィッツ
ヴェルファイア ヴォクシー ヴォルツ
エスティマ エスティマ(エミーナ・ルシーダ、LT、ハイブリッド、アエラス) エスクァイア
オーパ オーリス  
カ行 カムリグラシア ステーションワゴン カリーナサーフ カルディナ
カローラスパシオ カローラツーリングワゴン カローラフィールダー
カローラルミオン カローラワゴン ガイア
キャミ クラウン・ステーションワゴン クラウンエステート
クルーガー グランドハイエース グランビア
サ行 サクシード シエンタ スパーキー
スプリンターワゴン スペイド セプターステーションワゴン
タ行 ターセル タウンエースノア タウンエースワゴン
タンク ツーリングハイエース デュエット
ナ行 ナディア ノア  
ハ行 ハイエースワゴン(100系) ハイエースSuperGL(100系) ハイエースDXなど100系バン
ハイエースSuperGL(200系) ハイエース DX (200系)ハイラックスサーフ
ハリアー パッソ ファンカーゴ
ブレイド プリウス プリウスα
プロボックス ポルテ  
マ行 マークⅡクオリス マークⅡブリット マークⅡワゴン
マークXジオ マスターエースサーフ メガクルーザー
ラ行 ライトエースノア ライトエースワゴン ラウム
ラクティス ラッシュ ランドクルーザー
ランクル60 ランクル70 ランドクルーザープラド
レジアス    

グランドハイエース

2,3列目に手すりが4つついている場合、以下3タイプが適合になります。元々車内スペースに余裕のある車種ですので中積みにはバッチリの車種です。

かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

グランビア

2,3列目に手すりが4つついている場合、以下3タイプが適合になります。元々車内スペースに余裕のある車種ですので中積みにはバッチリの車種です。

かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

サクシード

荷室にある穴の形状によって、適合するタイプが異なります。
荷室にある穴がネジ穴の場合
0061【コゾウキット】手すり&ネジ留めタイプ
荷室にある穴がメクラ穴の場合
0071 幅広ステーターンナット留めタイプ(サクシード、プロボックス、200系ハイエースSGL)
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

シエンタ

2列目の手すりだけで取り付けられる、新型キャリアができました!

※ ロングボードは、載せられません。
※ 特許申請中
車内スペース優先&取り付けかんたん!
0200 セカンドグリップラック
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい  (難易度、加工費について) 

スターレット

詳しくはお問い合わせください。

スプリンターワゴン

1,2列目に手すりが4つついている場合、の場合、以下2タイプが適合になります。

がっちり頑丈なキャリアなら→コゾウキット
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0030【コゾウキット】手すり固定金具式2列シート車タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

スペイド

1,2列目に手すりが4つついている場合、の場合、以下2タイプが適合になります。

がっちり頑丈なキャリアなら→コゾウキット
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0030【コゾウキット】手すり固定金具式2列シート車タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

セプターステーションワゴン

以下2タイプで取り付け可能です。
1・2列目間の手すり(アシストグリップ)を利用して取り付けます
0030 手すり固定金具式2列シート車用 車内キャリア
2列目シート上の手すりと荷室上部のフックを利用して取り付けます
0061 ステー金具ネジ留めタイプと手すり固定金具タイプの組み合わせキット (若年式ハイラックスサーフ、旧ボルボなどに使用可) 車内キャリア
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

セプターステーションワゴン 手すり固定金具式2列シート車用 車内キャリア
購入事例

はじめまして。Sと申します。
Yahoo!オークションでNAMINORIKOZOUさんがご出品されていたサーフボードのキャリアを落札しました。

ちなみに、車種はトヨタのセプターワゴンです。
後部座席の手すりと荷室上部のフックを利用するつもりです。
購入の理由決め手は価格と丈夫そうであることです。
検索はサーフボードのページを見ていてたまたま見つけました。
以上です。

0030 手すり固定金具式2列シート車用 車内キャリア

タウンエースノア

2,3列目に手すりが4つついている場合、以下3タイプが適合になります。車内天井のスペースもあり、ボード車内積みには向いている車種です。

かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

タウンエースノア フック金具式タイプ取付け事例

この年式のノアはボディ形状が台形、天井の車幅がせまく、横2枚でボードが載らないのでフック金具を外向きに手すりに掛けました。2列目シートなら車内スペースもそこそこ気にならず、良い感じです。

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ

タウンエースノア CAPダイレクト金具キットでの取付け事例

ルーフライニングを留めている樹脂のメクラを外した穴などを利用して取付金具を固定します。車体側の穴径(既存)がφ7.2mm以上。取り外しは基本的には不可です。

2908【CAPキット】ダイレクト金具4ヶ所の組み合わせキット

タウンエースワゴン

固定金具式標準タイプ+ホームセンターで購入したクランク金具
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

タウンエースワゴン 車内キャリア取付け事例

固定金具式標準タイプ+ホームセンターで購入したクランク金具

こちらの写真は旧型のタウンエースのハイルーフタイプに取り付けたものです。 2列目シート上の手すりに、固定金具と短いステー(ジョイント金具)それと ホームセンターで購入した、クランク型の金具でしっかり取り付けてあります。 ショートボードの積載のみですのでリアエアコンの吹き出し口手前に板がぴったり 収まります。さすがにハイルーフタイプですのでヘッドクリアランスは十二分で 毎週末のサーフ、多人数のトリップなどなくてはならないアイテムになりました。 はっきり言ってめちゃくちゃべんりです。 ※クランク金具はホームセンター等でご自身でご用意下さい。

0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ

タンク

タンクは運転手席上に手すり(アシストグリップ)がなかったり、1・2列目間と荷室の天井に出っ張りがある場合があります。
その場合でも、セカンドグリップラックで取り付け可能です!

アシストグリップにそのまま取り付け可能です。前バーがじゃまになりません!
0200 セカンドグリップラック フレームサイドバータイプ
リアシート上のアシストグリップを外して、代わりにパイプサイドバーを取り付けます。こちらの方がしっかりと固定でき、耐荷重がアップします。前バーがじゃまになりません!
0201 セカンドグリップラック パイプサイドバータイプ

運転手席上に手すり(アシストグリップ)があり、計4ヶ所手すりがあるなら以下のタイプで取り付け可能です。
※前バーが運転手頭上に来るので、厚みのある物を積載するのは厳しいです。

コスパびっくり!
0030 手すり固定金具式 2列シート車タイプ
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

タンク セカンドグリップラック フレームサイドバータイプ 取り付け事例

運転手席上に手すり(アシストグリップ)がなく、1・2列目間と荷室の天井に出っ張りがありましたが無事取り付けることができました。

※実際の商品の金具の色は、黒になります。

0200 セカンドグリップラック フレームサイドバータイプ

ツーリングハイエース

2,3列目に手すりが4つついている場合、以下3タイプが適合になります。元々車内天井スペースに余裕がありますので、中積みにはバッチリの車種です。

かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

デュエット

詳しくはお問い合わせください。

ナディア

2,3列目に手すりが4つついている場合、以下3タイプが適合になります。

かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

ノア

2,3列目に手すりが4つついている場合、以下3タイプが適合になります。

かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ
デザインにこだわるなら→CAPキット
ロングボードを載せるなら→ロングボード用 車内キャリア (縦グリップ取付けタイプ)  がおすすめ!

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
0160 ロングボード用 車内キャリア (縦グリップ取付けタイプ)
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

ノア フック金具式タイプ取付け事例

取り付け車種は今の型のノアです。サンル-フ付きです使用の板は5,8のショ-トです。 新しくなったヴォクシーのTRANS-XのCMをflowに付いてた本で見たんですが、 それには牛越プロが板を2枚天井スペ-スに乗せていまして、 あれ-2枚入るんだと思い、 自分で同じ物を作ろうと思って頑張ったんですが面倒になり、 ノアにも市販の物があるかな-って思って探して見つけました。

今までは真中の所に百均で購入したゴムで、板を挟み 後ろ側にはロ-プでフィンを挟み乗せて 良い感じだと思っていたのですが、 それだと幅が足りず1枚しか挟めなく 二人で行くと1枚は後ろのシ-トを倒さなくてはいけないので、 二枚乗るとは思っていなかっただけに楽しみですね。

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ

ノア フック金具式タイプ取付け事例

お世話様です。Sです。「車内キャリア」を使用する車種は14年式のトヨタノアです。 使用するボードはショートです。 入札購入の理由は、 今までは簡易のロープで固定していたため 不安定で一枚しか載せられなかったので、 しっかりした物が有ればと思い探していました。

キャリア取り付け後のボードを乗せた写真を添付します。 ゴムひもでの固定はしていませんが、 フィンと天井が丁度 当たって固定される感じです。 見た目も以前よりすっきりした感じで とても満足感があります。 これから使用していくのがとても楽しみです。では、ハッピーサーフィンで!

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ

ノア 手すり固定金具式標準タイプ取付け事例

0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ

ノア 手すり固定金具式標準タイプ取付け事例

めっきり暖かくなり海が恋しい今日この頃です。 長野はまだまだ雪がありますけどね… 遅れましたがキャリア取り付けました。見てもらえますか!

ヘッドレストと板の間隔を空けてみました。 サーフボードはフィン取り外してあります。スキーは気持ちよく収まりました。スノーボードはもう一段下げないとバインが邪魔になり今回の写真には載せませんでした。

0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ

ノア 手すり固定金具式標準タイプ取付け事例

以前から中積み出来るような物が有ればと探していました。 それにピッタシの物がありました。 やっと取り付けた写真を送る事ができました。 写真の出来栄はたいしたことはありませんが、 キャリアの使用感すこぶるよろしいです。

0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ

ノア CAP車内キャリア取付け事例

取付金具タイプS 後部:取付金具タイプAショート
なかなか良い感じにショートボード2本積載できます。

2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット

または
3012【CAPパーツ】取付金具タイプAショート(2組1SET)
3009【CAPパーツ】スライドバーセット (2本1SET)
現在取付金具タイプSは製造中止

ハイエースワゴン(100系)

2,3列目に手すりが4つついている場合、以下3タイプが適合になります。元々車内天井スペースに余裕がありますので、中積みにはバッチリの車種です。

かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

ハイエースSuperGL(100系)

100系ハイエースSGLの場合、以下4タイプから選べます。

0051【コゾウキット】保護バー&手すりタイプ(ロングボード向き)
3040【CAPキット】保護バー&手すりタイプ(ロングボード向き)
0055【コゾウキット】保護バー&保護バータイプ(ショート・スノーボード向き)
3041【CAPキット】保護バー&保護バータイプ(ショート・スノーボード向き)
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

ロングボード向きとショート・スノーボード向きとどうちがうの?

↑左:保護バー&手すりタイプ(ロングボード向き) 右:保護バー&保護バータイプ(ショート・スノーボード向き)

ロングボード向きキットは後ろバーを荷室に、前バーを2列目の手すりに取付けます。バーの間隔が広くなりますので、長いものが安定して載せられます。 ショート・スノーボード向きキットは後ろバーと前バーを両方荷室に取付けます。こちらは間隔がせまめになりますので短いものに向いています。ご自分の車に取付ける際にどこにつければバーの間隔がちょうどよいかを考えて、お選びいただければと思います。

コゾウキットとCAPキット、どっちを選べばいいの?
取り付けがしっかりしているほうがいい人は→がっちり取り付け、頑丈なコゾウキット
ちょっとでも値段が安いほうがいい人は→リーズナブルなコゾウキット
取り付けがかんたんなのがいい人は→ワンタッチ取り付けのCAPキット
車内のデザインにこだわりたい人は→おしゃれな吹きつけ塗装のCAPキット

【コゾウキット】保護バー&手すりタイプ取付け事例

早速取り付けてみました!! ただ、周りが暗くて中々ちゃんと撮れてなくてスイマセン もう一度時間の空いてる明るいときに撮ってみようと思います ・・・つけた感じはよかったです。 大体説明書見ながら、30分位で取り付けできました 今度月曜日に海に行くのが楽しみです ありがとうございます

僕は3㍉を保護バーにきっちり1周させて使ってます。 5㍉を最初噛まそうと思 ったのですが、思うようにいかなかったので… きっちりボルトを締めれば3㍉で 行けると思います。僕が付けている分には問題無いですよ。

お久しぶりです・・・ 写真のアップ遅くなってスミマセン。10枚程撮って見たので、アップさせていただきます。 どのように撮ればいいか良く判らないのですが、ぜひ使えるも のが在れば使ってくださいね・・・この間もメールさせていただきましたが、 保護バーに巻いたゴ ムは、3㎜のものをバーの外径と同じ長さで、 しっかり巻いて 留めましたがガタツクことなく固定されてます。

昨日も板を車に4枚積んで伊良湖まで行ってきました。 キャリア積んでから車の中でゆっくり寝れるし、 1番が、ロングでも外に積まなくてもいいということです。 やっぱり、天井に積んで高速走るのは板が気になるので、 その不安が解消されるということですね・・・ これからも、お付き合いよろしくお願いします

0051【コゾウキット】保護バー&手すりタイプ

【コゾウキット】保護バー&手すりタイプ取付け事例

車種、ボード:ハイエースSGLロング。9‘6、9‘0のロングがメインで波によってショートも。

購入理由:他社の商品を考えていたのですが、価格の安さと商品の無骨さでしょうか。 職人なので使用されている縦バンドなんかいい感じです。あと、色々とアレンジがききそうで。 比較した他社の製品はすごく、すっきりしていて問題なさそうなのですが、 高価なところとイジルのに気が引けてしまうのがマイナス点でした。KOZOUさんの中置キットは使用している部材がすべて身近にあるので、作りはかなり、 しっかりしているとわかります。海に山にと、タフに使わせて頂きたいと思います。

商品、無事に届きました。迅速な対応ありがとうございます。 組み立ては15分ほどで終わりました。 早速ですが今晩、板を4本積んで波乗りへ行ってきます。 とりあえずフックは使わずにどうにかこうにか固定はできました。

さて、ゴム板ですが3㍉の方を使ってます。 2㍉だと締め付けは楽なんですが、気持ちバーを中心に金具がクルクル動くように感じました。 それでも問題は無さそうでしたけど、自分はあまり動くのが嫌だったので3㍉にしました。 ゴム板の長さですが、バーに合わせて1周分ピッタシ寸法だと締め付けたときに多少の遊びができてしまうと思います。 細かい話しになっちゃいますが実寸法より1㍉~2㍉短めにしておくと完全に締め付けたときゴム板も引っ張られいい感じですよ。 よりバーが安定するかと思います。自分はそうしてます。 縦バンドとゴム板を ⊃⊃ んな感じで入れないと作業しつ゛らいので。 なんだか、うまく伝わってないような・・。説明下手ですいませ~ん・・・。

お待たせしてすみません。板の積載状況はまだですが、とりあえず取り付け状況を送らせて頂きます。主に積載するのはロングなので出し入れがし易いようにリヤ側のバーはフロントよりも下につけてなるーく傾斜をつけてます。積載本数が多ければ傾斜は関係なく1番下部に設置して積めるだけ積むって感じです。自分の板の中で1番長いのは9‘6になります。やはりロングを3~4枚積むと2列目に座る人が可哀そうです。運転席、助手席は全く問題ありませんよ。ただ10‘0オーバーの板になるとちょっと厳しいかも。固定の仕方や車載キットのブレ防止など色々とためしてます。

ボード積載時の画像をお送りします。ハードケース入りが9`6のクラシック、シングルBOXなのでスケッグは積載時、外しています。ハードケースは10`0です。ケースなしは、9`2のマニューバー系(結構薄めです)。積載時にどれだけ違うか見るためにそれぞれ撮ってみました。

0051【コゾウキット】保護バー&手すりタイプ

【コゾウキット】保護バー&手すりタイプ取付け事例

今日はお世話になりましたm(__)m 途中寄り道して遅くなりましたが無事着きました。 はるばる茨城からお伺いして取り付けて頂いた甲斐がありました。ほんとかなり気に入ってウキ②です(^ .^) ブラックパッドエコノミータイプもなかなか良いです。 これから末長く活用していきたいと思います。 私は阿字ヶ浦から10分の所に住んでいますが大洗に来た時は気軽にお声おかけください。 ではいつか海でお会いできる事を楽しみにしています(^^ゞ今日はほんとにありがとうございましたm(__)m

通常、ショートボードのみやスノーボードだけなら前バー、後バーともに荷室保護バーに取り付けます。写真ではショートボードを載せていますが K さんは いつもはロングボードも積む事が多いとの事でしたので、前バーは2列目上の手すりに固定金具で取り付けました。

0051【コゾウキット】保護バー&手すりタイプ

【コゾウキット】保護バー&保護バータイプ取付け事例

ハイエースにかなり似合います。うーん開発した人のセンスは、かなり良いですね。 自分なりにゴムパットを付けました。アレンジしてもっと使いやすくしたいとおもいます。 今回は大変お世話になりました。

0055【コゾウキット】保護バータイプ

ハイエースDXなど100系バン

 
3039【CAPキット】サイドフレーム引っかけ金具タイプ
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

ハイエースバン(貨物) CAP車内キャリア取付け事例

写真の2段積みは、車種Bタイプキットにオプションの延長金具とスライドバーを追加しています。それぞれ別売りです。

3039【CAPキット】サイドフレーム引っかけ金具タイプ(100系ハイエースDX・CD他バン車両)
3009【CAPキット】スライドバーセット (2本1SET)

ハイエースSuperGL(200系)

大人気の200系ハイエースSGL 車内キャリアは、コゾウキットとCAPキットからお選びいただけます。
取り付け位置を自由自在に設定可能!サイドバーとのセットです。
サイドバーのみをご希望の方も、こちらからどうぞ
サイドバー+スライドバーで取り付け自由自在!
0161 200系ハイエースSGL サイドバー&スライドバーセット
サイドバーのみのセットです
0170 200系ハイエースSGL サイドバー
穴あけ加工無しでかんたん取り付けなら
ガタツキ音の軽減処理を施しました。デザイン性を重視するなら!
3057【CAPキット】200系ハイエーススーパーGL用SETキット

対荷重の目安は10kgです。10kg以上15kg未満のものを積載する場合は、
3本目追加用バー使用します。

2056【CAPキット】200系ハイエースSGL 3本目追加用バー 車内 キャリア
穴あけ加工無しでかんたん取り付け、走行時のガタツキ音も軽減しました
コゾウ製オリジナル金具使用で、ガタツキに対応
2057 200系ハイエーススーパーGL ガタツキ音改良版 車内キャリア

対荷重の目安は10kgです。10kg以上15kg未満のものを積載する場合は、
3本目追加用バー使用します。

2058 200系ハイエーススーパーGL ガタツキ音改良版 3本目追加用バー 車内 キャリア
耐荷重を重視するならこちら
※ 後ろバー取り付け時に、車壁に加工が必要です。
    加工と言っても、すでに車壁にある中空壁穴を数ミリ大きくするだけなので
    電動ドライバーやリーマーを使ってかんたんにできます。
0071【コゾウキット】(200系ハイエースSGL)幅広ステーターンナット留めタイプ
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

サイドバー+スライドバーで取り付け自由自在!
200系ハイエースSGL サイドバー&スライドバーセット

200系ハイエースSGL サイドバー&スライドバーセット

スライドバーの取り付け位置や高さを、自由自在に設定できます。

   

0161 200系ハイエースSGL サイドバー&スライドバーセット

サイドバーのみのセットもあります。

0170 200系ハイエースSGL サイドバー

ガタツキ音軽減処理済! 200系ハイエーススーパーGL CAP車内キャリア
取り付け手順

CAPの200系ハイエースSGLキットは取付けかんたん!電動ドリルやリーマーなどでの加工が必要ありません。 200系ワイドにも使用可能です。200系DXには取付けは可能ですが、その場合は穴あけ加工が必要になります。

まずルーフライニングのプラスチック部品を外します。穴が開いているので、そこにターンボルトという部品を差し込みます。これは中空壁に金具を固定するための部品です。あとはこのターンボルトに取付金具を固定して、バーをつければ完成です。

3057【CAPキット】200系ハイエーススーパーGL用SETキット

200系ハイエースワイドボディー CAP車内キャリア取り付け事例


スーパーGLワイドボディー H20年型

3057【CAPキット】200系ハイエーススーパーGL用SETキット

200系ハイエーススーパーGL コゾウ車内キャリア取付け事例

こちらはCAP製とは異なり、車壁への穴あけ加工が必要になります。取付けには手間がかかりますが、お値段がリーズナブルな上に頑丈で安心して使えるキットです。ご自身での加工が不安な場合にはディーラーや整備工場に頼んでも安価でやってもらえると思います。

取り付け手順詳細については、下記のリンク先をご覧ください↓

0071【コゾウキット】(200系ハイエースSGL)幅広ステーターンナット留めタイプ

ハイエース DX (200系)

お待たせしました!200系ハイエースバン DXに穴開け加工なし・工具なしで取り付けできる車内ラックです。
穴開け加工なし・工具なしで取り付けできます!

現場作業用の脚立も、それほど大きいサイズでなければ積載可能です!

0301 200系ハイエースDX 穴空け加工なし、着脱かんたん! 車内キャリア

対荷重の目安は10kgです。10kg以上15kg未満のものを積載する場合は、
3本目追加用バー使用します。

0305 200系ハイエースDX 3本目追加用バー
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

最初慣れないうちは、荷室のプラスチックボタンを外して下さい。
天板をめくると、このようになっています。写真のように金具を取り付けます。



電気系統の配線が這わせてありますので、その下をくぐるようにしてサイドフレームに引っ掛けて下さい。
配線を傷付けると、故障の原因になりますので注意して下さい。



天板裏の構造が分かってきたら、直接金具をはめ込んでも構いません。

ハイラックスサーフ

荷室にプラスティックフックボタンがある場合(近年式)
0061【コゾウキット】手すり&ネジ留めタイプ
荷室にプラスティックフックボタンが無い場合(旧年式)
0081【コゾウキット】手すり&ターンナットネジ留め(蝶番ステー)タイプ
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

ハイラックスサーフ(近年式)車内キャリア取付け手順


荷室のプラスチックカバーを外し、中にあるネジをペンチなどで取り外します。


外したあとの穴を使って、取付金具をネジ留めします。


さらに延長金具とバーを取り付ければリア側は完成です。フロントのバーは手すりを使って取付けます。

0061【コゾウキット】手すり&ネジ留めタイプ

ハイラックスサーフ(旧年式)車内キャリア取付け手順

ハイラックスサーフは車内天井スペースがあまりない車種なので、 できるだけスペース稼ごうとピラータイプにしたかったのですが 前、後ろ共にピラーガーニッシュに強度がなく危ないので(※現行ハイラックスも同様にピラーに強度なし) 2列目手すりに固定金具で取付けます。 後ろは車壁穴を電動ドリルで拡張の上、蝶つがいステーをターンナットで固定します。


荷室のピラーを外して、適当な位置の大き目の穴を探します。その穴を電動ドリルで10.2ミリに拡張します。そして拡張した穴にターンナットという部品をはめます。これはネジきりされていない穴に金具を固定するための部品です。


ターンナットに蝶番ステーを取付けます。このときルーフライニングが咬んでいるとターンナットが中で空回りしてしまいます。まずステーをずらして垂直に締め込み、車壁内のターンナットが締まり始めたら、蝶つがいステーにルーフライニングを挟み込んできっちりと締めこみます。


ピラーと車壁プラスティックカバーを元に戻し、バーをつけたら出来上がり。前側のバーは手すりを使って取付けています。

0081【コゾウキット】手すり&ターンナットネジ留め(蝶番ステー)タイプ

ハリアー

年式によって1列目シート上(運転手席)に手すりがある場合とない場合があります。
1・2列目に手すりが4つついている場合、以下2タイプが取付け可能です。

※ 下記2タイプは運転席・助手席の方の背が高い場合、スライドバーが頭に接触する可能性があります。

がっちり頑丈!
0030【コゾウキット】手すり固定金具式2列シート車タイプ
デザイン性を重視するなら!
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

ハリアーは、2列目の手すりだけで取り付けられる新型キットを開発中です。
そこで、商品開発にご協力いただけるモニターを募集いたします。

モニターには取り付け時の写真撮影と、写真を当店のWEBサイトに掲載させていただくことをお願いしております。

詳細は、こちらからご覧下さい。

※ 原則、東京都江東区にある弊社店舗まで取り付けに来られる方でお願いいたします。
※ 車内キャリアが取り付けできない場合もあります。ご了承の上ご来店下さい。

詳しくはお問い合わせください。

03-5609-8789
※ 受付時間は、12:00~20:00です

パッソ

詳しくはお問い合わせください。

ファンカーゴ

2列目の手すりだけで取り付けられる、新型キャリアができました!

※ ロングボードは、載せられません。
※ 特許申請中
0200 セカンドグリップラック
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

ブレイド

詳しくはお問い合わせください。

プリウス

詳しくはお問い合わせください。

プリウスα

プリウスαに積載できるのは、せいぜい8'4"ぐらいまでです。
詳しくは、なみのりこぞうスタッフブログをご覧下さい。
2列目の手すりだけで取り付け可能です!

※ ロングボードは、載せられません。
※ 特許申請中
車内スペース優先&取り付けかんたん!
0200 セカンドグリップラック
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

プロボックス

荷室にある穴の形状によって、適合するタイプが異なります。
荷室にある穴がネジ穴の場合
0061【コゾウキット】手すり&ネジ留めタイプ
荷室にある穴がメクラ穴の場合
0071 幅広ステーターンナット留めタイプ(サクシード、プロボックス、200系ハイエースSGL)

ポルテ

ポルテの場合、以下のタイプが適合になります。
0035【コゾウキット】ポルテ用車内キャリア
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

ポルテ用車内キャリア取り付け手順

このキットは車壁に穴あけ加工が必要になります。電動ドリルやリーマーなどの穴あけのできる工具をご用意ください。

ポルテ用のキットを使います。前バーの片側は助手席上の手すりに、そしてもう片側は運転席の上のピラー(柱)に取り付けます。右側のピラーカバーが外せますので、その中のルーフライニングを留めている白いボタンを外します。そして電動ドリルやリーマーを使って穴を10.2ミリに大きくします。ターンナットを穴に入れ専用金具を固定し、バーをつけたら出来上がりです。

耐荷重がしっかりありますので複数枚のボードでも積載できます。もともと天井スペースのある車種なのでかなり快適便利です。

ピラーガーニッシュ自体の取り外しは難しくないのですが、シートベルト部品を留めている六角ボルトが固いことがあります。ボルト山がねじ切れてしまうのを防ぐため、外す際にはボックスレンチなどを使用したほうがいいと思います。

0035【コゾウキット】ポルテ用車内キャリア

ポルテ用車内キャリア取り付け事例

ピラーガーニッシュの取り外しはとても簡単。 ピラーカバーを上から手でずらしながらその隙間から、 ウェザーストリップを外してシートベルトの折り返しのビスを外せばokです。

ルーフライニング(ピラーカバー)をつないでいる白いボタンを外しその穴に特製蝶つがいステーをターンナットで留めて 穴を使用してしまっているため 固定は不可ですが、走行中ピラーは外れてきませんしガタガタもありません。

使用感ですが、グラつきもなくガッチリ固定されていまして ぶら下がっても大丈夫そうなぐらい強そうです。 走行中も視界に入らないのでいい感じです。

0035【コゾウキット】ポルテ用車内キャリア