スズキ

英数字 Kei Keiスポーツ Keiワークス
MRワゴン SX4 SX4セダン
X-90    
ア行 アルト アルトC アルトC2
アルトハッスル アルトワークス イグニス
エスクード エブリィワゴン
DA52W(1999.06~)
エブリィワゴン
DA62W(2001.09~)
エブリィワゴン
DA64W(2005.08~)
エブリィバン
DA64V(2005.08~)
エブリィワゴン・バン
DA17W・DA17V
(2015.02~)
カ行 カプチーノ カルタス カルタスエスティーム
カルタスクレセント カルタスクレセントワゴン カルタスワゴン
キャラ グランドエスクード  
サ行 ジムニー ジムニーL ジムニーシエラ
ジムニーワイド スイフト スペーシア
セルボ セルボ・クラシック ソリオ
ハ行 ハスラー パレット  
ラ行 ランディ    
ワ行 ワゴンR ワゴンR RR ワゴンR+
ワゴンRワイド    

エブリィワゴン DA62W(2001年9月~)、DA52W(1999年6月~)

エブリィワゴンDA62W、DA52Wの場合、荷室の壁にある穴がネジ切りされているか、車内に手すりが取付けてあるかによって、取り付けできるキャリアが異なります。
荷室の壁にネジ切りされている穴がある場合
0061【コゾウキット】手すり&ネジ留めタイプ
荷室の壁にネジ切りされていない穴がある場合
0081【コゾウキット】手すり&ターンナットネジ留め(蝶番ステー)タイプ
手すりがついている、あるいは後付けする場合
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

車壁にネジきりされていない穴がある事例 ●DA62Wハイルーフ 

今回DA62Wのエブリイワゴンを購入することになりました。 スノーボード・釣り竿ケース積載します。

こちらの車輌にはセカンドシートには手すり、 荷物スペースにはスポーツというグレード用の吊り下げスピーカー用のねじ穴があります。 DA62W前期の私のモデルもねじ切りはされていませんので ターンナットを使って固定させています ハイルーフですので高さは全く問題なくいけました。

0081【コゾウキット】手すり&ターンナットネジ留め(蝶番ステー)タイプ

手すりを後付けした事例 ●DA62Wハイルーフ

こんばんわHです。先日はいろいろ有難うございました。 今日は、先日送ってもらったキャリアを車に付けてみたので報告します。

取り付けた車種はスズキエブリィワゴン(DA62W)になります。 まず最初に現行の型のエブリィには取り付ける事が出来ません。 理由はアシストグリップが3つしか付いてないからです。 エブリィバンは分かりませんがワゴンのほうは運転席にアシストグリップが有りません。 そこで急遽オークションでアシストグリップを取り寄せ荷台に2つ追加しました。 そのほうが運転席に1つグリップを追加するより、頭が気にならないと思います。しょせん軽自動車なのでやっぱり狭い。

スズキのほうも荷台に何箇所か穴を開けてくれているのでその穴を利用して付けるのですが 、穴にねじ切りがしていないため、中間アンカーをつける必要があります。 アシストグリップを荷台に追加したおかげで、キャリアを装着したあとも 運転していてもまったく気になりません。

キャリアの組み立て自体は、説明書が着いていたので簡単にできました。 自分は、スノーボードを乗せるために購入したのですが、強度の方もまったく問題ありません。 はやくボードの季節になるのが待ち遠しいです。 それでは、また気になる事とかありましたら連絡させていただきます。

上記レポートの様に3列目に手すりを付ければフック金具式でボード積載できますが、エブリワゴンは天井スペースがとても広いので固定金具式標準タイプで2列目シート手すりに固定金具を上向きにして積載すると とても車内が広く使えます。固定金具式標準タイプをお勧めします。

0020 【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ

エブリィワゴン (DA64W)

エブリィワゴンDA64Wの場合、以下の3タイプから選べます。 積載するものに応じてキットを選んでください。

重いものを乗せても安心。耐荷重を重視したい人は
0084【コゾウキット】手すり&ターンナットネジ留め(クランク金具)タイプ
スペース有効活用。バーがなるべく邪魔にならないように取付けたい人は
0085【コゾウキット】ピラー&ターンナットネジ留め(クランク金具)タイプ
車壁の穴あけ加工不要。かんたんに取付けたい人は
0086【コゾウキット】ピラー&手すりタイプ
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

0084【コゾウキット】手すり&ターンナットネジ留めタイプ
前バーを2列目の手すりに取り付け、後ろバーを荷室の壁にネジ留めするタイプです。 前バー後ろバーともに耐荷重があるので重いものや複数枚のボードを乗せたい人におすすめです。 デメリットとしては、前バーと後ろバーの間隔が少し狭くなります。また標準ルーフですと2列目のヘッドクリアランスが少し気になるかもしれません。

※バーの間隔の短さが気になる場合、前バーを斜めにかけるという方法があります。この方法ですと通常に比べてバーの間隔が広くなりますので長いものを乗せたときの安定性がよくなります。ご希望の方は備考欄に「斜めがけでの取付け希望」とご記入ください。価格は標準キット+1000円で14800円です。

0085【コゾウキット】ピラー&ターンナットネジ留めタイプ
前バーを1、2列目間のピラーに取り付け、後ろバーを荷室の壁にネジ留めするタイプです。 バーの位置がデッドスペースにくるので、ほとんど邪魔になりません。車内スペースを有効に使いたい方におすすめです。また、手すりに取付ける場合に比べてバーの間隔が広いので、長さのあるものでも安定して載せることができます。ただし、耐荷重は手すりタイプほどはありません。

0086【コゾウキット】ピラー&手すりタイプ
前バーを1、2列目間のピラーに、後ろバーを2列目の手すりに取付けるタイプです。 上記の2つのキットですと車壁に穴をあける加工が必要なのですが、このキットですと加工無しでかんたんに取付けることができます。ワゴンは2列目の手すりがリア寄りにあるのでバーの間隔が広く、ボードを載せた際の安定性もいいです。

0084 手すり&ネジ留め(耐荷重優先)タイプ取付け事例

お世話になります。早速レポートさせていただきます。 車種 「エブリィワゴン(平成18年式)」 2人から3人で海に行くことが多いのですが、 3人で行くときなどは後ろの座席を半分倒して板を3枚積んでいたので、 荷室にあまり余裕がなく、窮屈な感じだったのでエブリィに合う室内キャリアを探していました。

なみのりこぞうさんのキャリアの中から、どのタイプがエブリィに合うのか掲示板でお聞きしたところ バモスタイプにクランクステーを組み合わせて取り付けるとのこと。 写真付きでわかりやすく説明していただき、直ぐに発注しました。 商品到着まで2週間くらいかかるのかと思っていたら、 翌日には商品到着。早く欲しかったので感謝!感謝!でした。 早速キャリアの取り付けを行いましたが、 写真付きで分かりやすく説明していただいたおかげで、特に問題もなく順調に取り付けできました。

板2枚ならどの席に座っても普通に座れて問題ありません。 ヘッドクリアランスを犠牲にして、キャリアを下げれば4枚積めるかも?です。 本当に大大大満足です。\(^o^)/ 来週、海に行くときに仲間も喜ぶと思います。本当にありがとうございました。 ※友人も室内キャリアが欲しいと言っていたので、なみのりこぞうさんを勧めておきました。

0084【コゾウキット】手すり&ネジ留め(耐荷重優先)タイプ

0084 手すり&ネジ留め(耐荷重優先)タイプ取付け事例

初めまして、Kと申します。スズキのエブリイワゴン(現行モデル)に取り付け可能なキットはありますか? 実は今、納車待ちで今月末迄に来る予定です。質問したいのですが、 取り付け方、感じはバモスと同じですか?板は二枚積めますか?(ショートです) あと、人が乗車した場合、頭と板のクリアランスは大丈夫でしょうか?

取り付け方はほとんどバモスと同じです。 板も横二枚積めます。 ヘッドクリアランスはバモスより良いと思います。

Kです。やっと車がきます ホームページのエブリイハイルーフ取り付け写真を見ました。 僕のはエブリイワゴン(DA64W)現行モデルの標準ルーフです。 キャリアキットとゴムバンド購入を考えているので宜しくお願いします。

ながせきさん遅くなりましてすいません。メールでの取り付け説明ありがとうございました。 取り付けたので写真を送ります。 とても気に入りました! 説明で短い方のステ―で取り付けと書いていましたが 僕の板ではフィンが天井に当たるので長い方のステ―を使いました他は大丈夫です。 ありがとうございました。

0084【コゾウキット】手すり&ネジ留め(耐荷重優先)タイプ

0084 手すり&ネジ留め(耐荷重優先)タイプ取付け事例  

現行エブリは運転手席上に手すり無し、3列目(荷室)にも手すりの穴すらありません。(泣) でも3列目(荷室)のピラーを剥がすと・・・ありました!穴です!特注ステーの出番です。3ミリ厚の板ですんでショートくらいの重量なら問題ないです。 特製蝶つがいクランクステーをボルトで固定し車壁の穴にターンナットで固定します。

これで出来上がり! ちなみに2列目の手すりと荷室のバー位置があまり離れてなく 長いファンボード積載予定だったので安定して積載するために 前のバーは斜め掛けタイプにしてあります。

0084【コゾウキット】手すり&ネジ留め(耐荷重優先)タイプ

0085 ピラー&ネジ留め(車内スペース優先)タイプ取付け事例

前のキャリアバーは、ピラータイプを試しに取り付けてみました所、ステーを上向きにつければ頭には当たらなく強度もショートボード二枚なら問題なかったです!ただ座高が高い人は当たりそうでしたのでバーをギリギリまで高くすればいいのかもしれません(^^)

あと後ろに付けるバーのほうは長いステーを使ってもフィンが後ろの屋根の出っ張りに当たってしまいそのまま入らなかったので さらにステーを足しました。 ただ後ろの席をいっぱいまで下げてリクライニングさせると頭があたるかもです笑

写真も撮ったので一緒に送りますね。 他に写真や詳細などリクエストがあればやれる範囲なら協力するので 教えてください! それと2列目のアシストグリップでのキャリアバー取り付けは試してないのですが ピラーの方とどっちにするかまよってます、 どっちも長所短所もあって使い分けたいと考えています。 改めてこの度は親切で迅速な対応ありがとうございました^^

0085【コゾウキット】ピラー&ネジ留め(車内スペース優先)タイプ

0086 ピラー&手すり(かんたん取付け)タイプ取付け事例


キャリア取り付け前。デリケートなボードの置き場所はストレスです!

前バーはピラーに差込みノブボルトで締めこむだけ 。ピラーの奥深くに差し込まれる金具の独特の形状は締め込むほどピラーの強度も高める設計です。

エブリィバンと違ってエブリィワゴンは2列目の手すりがリア寄りなのでボードを安定して積めます。

ハイルーフでもピラー金具の蝶つがいを上向きにすることで板が天井に張り付くようにバーの高さ調整できます。ボード2枚でも余裕の車内スペースです!

0086【コゾウキット】ピラー&手すり(かんたん取付け)タイプ

エブリィバン ●型式DA64V (2005年8月~)貨物

エブリィバンは以下のタイプが適合になります。
0087【コゾウキット】前ピラー&後ろダイレクト金具
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

前ピラー&後ろダイレクト金具 取付事例

この車種は車壁に穴あけ加工が必要です。電動ドリルやリーマーなど、穴あけのできる工具をご用意ください


前バーはピラーを使って取付けます。金具をピラーの隙間に差し込むだけなのでかんたん。


後ろバーは車壁の穴に取付けます。まずプラスチックのボタンを外します。そしてリーマーなどを使って穴を10.2mmにまで拡張します。ターンナットを差込み、そこに金具を取付ければ完成!


クリアランス最高です。写真のお客様は180センチ近い身長ですが、このクリアランスなので標準ルーフでも、そこそこクリアランスは良いです。ハイルーフなら2枚重ねもできます!

0087【コゾウキット】前ピラー&後ろダイレクト金具

参考事例…後ろバーを2列目の手すりに取り付けてみる

前バーをピラー、後ろバーを手すりを使って取付けてみました。穴あけ加工がいらないため、取付け自体はとてもかんたんです。

ただしエブリィバンの場合、エブリィワゴンやワゴンR、パレットと違って2列目シート上の手すりが前寄りに付いているためショートボードでも長すぎて後ろに重心が掛かりやすく安定して積載はちょっと疑問です。 スノーボードやスケートボードならいい感じで積載できると思います。 実際にボードを車内にあてがって確認してみてください。

0111【コゾウキット】ピラー&手すりタイプ

エブリィワゴン・バン  DA17W・DA17V(現行タイプ)

エブリィワゴン・バン  DA17W・DA17Vの場合、以下の2タイプから選べます。積載するものに応じてキットを選んでください。


(※メーカー純正オプションの説明によりますと、1ヶ所 1.5kgの耐荷重と表示されています。1.5kgですと釣竿程度しか積載できないのですが、サーフボード・スノーボードを積載すればすぐに耐荷重を超えてしまいます。
弊社ではこの商品に起因する事故や破損、怪我等につきましては一切保障をしておりません。
十分に安全確認をしていただき、過載積に気をつけて必要に応じて補強を行い自己責任の上お使いください。
この旨ご了承いただきお使いいただくか、いただけない場合はご購入をお控え下さい)


重いものを乗せても安心。耐荷重を重視したい人は
0065 2・3列目シート上ともにステー金具直留めタイプ
スペース有効活用。バーがなるべく邪魔にならないように取付けたい人は
0130 【コゾウキット】エブリィDA17(前ピラータイプ)
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

0065 2、3列目シート上ともにステー金具直留めタイプ

前バー・後ろバーともに荷室の壁にあるネジ穴を使用して、ネジ留めするタイプです。 前バー後ろバーともに比較的耐荷重があるので重いものや複数枚のボードを乗せたい人におすすめです。
デメリットとしては、前バーと後ろバーの間隔が少し狭くなります。また標準ルーフですと2列目のヘッドクリアランスが少し気になるかもしれません。

0130 【コゾウキット】エブリィDA17(前ピラータイプ)

前バーを1、2列目間のピラーに取り付け、後ろバーを荷室の壁にネジ留めするタイプです。バーの位置がデッドスペースにくるので、邪魔になりづらいです。
車内スペースを有効に使いたい方におすすめです。
また、手すりに取付ける場合に比べてバーの間隔が広いので、長さのあるものでも安定して載せることができます。
ただし、耐荷重はステー金具直留めタイプほどはありません。

グランドエスクード

1,2列目に手すりが4つある場合は以下のタイプが適合になります。
0030【コゾウキット】手すり固定金具式2列シート車タイプ
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

手すり固定金具式2列シート車タイプ取付け事例

こんばんは 昨日、届きました。 実は運転席側のアシストグリップがディーラー手配中で未納のためまだ、キャリアをつけていません。 今週末には届くらしいのでそこで取り付けてみます。結果はまた、報告いたします。

こんにちは 今日、取り付けました。グランドエスクードは3列シートですが 3列目にアシストグリップがないので1,2列目に装着しました。 ボードの出し入れも問題なさそうです。 運転席の頭上スペースも余裕がありました。 どうもありがとうございました。 また気づいた点があったらメールします。

0030【コゾウキット】手すり固定金具式2列シート車タイプ

ジムニー

1,2列目に手すりが4つある場合は以下のタイプが適合になります
0030【コゾウキット】手すり固定金具式2列シート車タイプ
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

手すり固定金具式2列シート車タイプ取付け事例

ジムニーの場合、1列目のヘッドクリアランスがないため手すり固定金具を使ってできるだけ高い位置にバーを取り付け、オプションバンドキットを使ってバーからボードを吊り下げてボードを積載します。

後ろバーのほうは通常どおり、バーの上にボードを積みます。

0030【コゾウキット】手すり固定金具式2列シート車タイプ
2011【コゾウオプション】バンドキット(ボード2枚用)

ハスラー

ハスラーの場合、以下のタイプが適合になります。
0065 2・3列目シート上ともにステー金具直留めタイプ(ハスラー、エブリイDA17Wなど)
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

2・3列目シート上ともにステー金具直留めタイプ
(ハスラー、エブリイDA17Wなど) 取付け例



後付けオプションのマルチサイドバー用のネジ穴を利用します。
純正は値段も若干高く釣竿用アタッチメントのみで、サーフボード用スノーボード用はなかったので今回キットを組みました。
車壁にあるタップの切ってあるネジ穴は一般的なサーフボードやスノーボード2枚くらいなら荷重も車内スペース設置幅も充分に感じました。

また、2列目のアシストフックの前後にあるプラスティックボタンカバーを外すと
ネジ穴があるので、そのまま利用します。穴あけ加工など必要なく、かんたんに着脱ができます。

当初1・2列目のピラーにピラー金具で取り付けようと試みましたが強度がないため断念。

そこでネジ穴を使うことにしましたが、前バーを掛ける前のネジ穴がリア寄りで
長めのボードを積載する場合 重心が前寄りで先が垂れないかと心配しました。
が、写真のサーフボード 5’11”では問題なくかなりいい感じでバランスよく積載できました。

ちなみにファンボードなどさらに長いものなら助手席手すりと2列目ネジ穴で斜めに前バーを掛ける、斜め掛け金具を使うこともできます。

フィン付だと2列目後ろバーはキット同梱の4穴延長ステーでバーを下げますが、
フィンを外して積載すれば2列目シート上のクリアランスもまあまあ良くなります。
たぶんスノボも同様スリップオンならかなりクリアランス良い感じかと思います。

最後の写真のオーナーさんの身長は175cmほどです。

パレット

パレットの場合、以下のタイプが適合になります。
0111【コゾウキット】ピラー&手すりタイプ
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

ピラー&手すりタイプ取付け事例


前のバーは運転手席とリアシートの間のピラーに取り付けます。 ピラーの隙間に金具を差し込みノブネジを手で締めるだけなので、取付けはとてもかんたんです。ちょうどデッドスペースにバーがくるので付けているのを忘れるほど。しかも使わないときは金具ごとバーを外すこともできます。


後ろバーは手すりに固定金具で取り付けます。耐荷重30キロ以上と重いものも余裕です。着脱は前バー同様、ノブネジを手で締めこむだけの簡単設計。やはり使わないときは金具ごとバーを外せますので便利です。

0111【コゾウキット】ピラー&手すりタイプ

ランディ

2,3列目に手すりが4つついている場合、以下3タイプが適合になります。ショート、スノボ、ファンとなかなか良い感じに取り付けできます。

かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0010 【コゾウキット】フック金具式タイプ
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

ワゴンR

ワゴンRは以下のタイプが適合になります。前バーをピラーに、後ろバーを手すりに取付けます。車壁の加工などは不要ですので着脱とてもかんたんです。
0111【コゾウキット】ピラー&手すりタイプ
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 
2列目の手すりだけで取り付けられます!

※ ロングボードは載せられません。
※ 特許申請中
車内スペース優先&取り付けかんたん!
0200 セカンドグリップラック
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい  (難易度、加工費について) 

ピラー&手すりタイプ 取付け事例

0111【コゾウキット】ピラー&手すりタイプ

参考事例

ワゴンRへの別の取付け方法として、前側のバーを運転手席上の手すりにターンナットを使って取り付けるというやり方をご紹介しています。ただし、こちらは車壁に拡張加工が必要な方法です。 車内の加工に自信のある方は参考にしてみてください。