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2014年4月までの旧型式なら、レガシィツーリングワゴンBP5のキットが使用可能です。詳細は、こちらからもご覧いただけます。

2014年10月以降の現行モデルは未確認のため、お問い合わせ下さい。

0064【コゾウキット】レガシィツーリングワゴンBP5車内キャリア
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

インプレッサスポーツワゴン

2列目の手すりだけで取り付けられます!

※ ロングボードは載せられません。
※ 特許申請中
車内スペース優先&取り付けかんたん!
0200 セカンドグリップラック
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい  (難易度、加工費について) 

サンバーバン

手すりがついていないので、ご自身で後付けしてください。

手すりが4つある場合は以下の3タイプからお選びいただけます。

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

サンバーバン フック金具式標準タイプ取付事例

車種:スバル サンバーバン さわやか 平成4年式
ボード:5'11のショートボード
※この車は車内キャリアが取り付けられるように加工(自作)してあります。 そのため、車種の適合は問題ないです。 もちろん当方の責任でお買い上げさせていただきます。 当商品はサーフィンのカテゴリから「キャリア」で検索しました。 購入の決め手は車体への取付け部分の写真が掲載されていたからです。 あとは値段が他の商品に比べ、安かったからです。 よろしくお願いします。

NAMINORIKOZOU様 こんにちは、先日落札させていただきましたMです。 キャリアの取付けが終わり、昨日ボードを載せてサーフィンにいってきました。 車内スペースが広くとれ、大活躍でした。 取り付けた写真を添付します。

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ

フォレスター

以下のタイプで取り付け可能です。
0141 フォレスター 車内キャリア
荷室にチャイルドシート用金具がある場合、以下タイプも取り付け可能です。
※ 金具の形状によっては取り付けできない場合があります。
    下記リンク先のページより、詳細をご確認下さい。
0063 フォレスター(チャイルドシート金具使用)車内キャリア
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

フォレスター(チャイルドシート金具使用)車内キャリア 取付事例

手すりが4つある場合はそれを使って取り付けることもできるのですが、 ヘッドクリアランスを良くするためにこのキットでは前バーを2列目の手すりに、後ろバーを荷室に取り付けています。ボードを後ろ寄りに乗せることができますので、運転席の上がすっきりしてとても快適です。

こちらのキットは荷室天井にあるチャイルドシート用の金具を使って取り付けます。 この金具が無い場合には取り付けることができません。 ご購入前に必ず金具のついていることをご確認ください。

0063 【コゾウキット】フォレスター(チャイルドシート金具使用)車内キャリア

手すりを使う場合の取付事例

さきほど落札をさせていただきました。車は、フォレスターです。 運転席にもアシストをつけていますので何とかいけると思います。 乗せるのはショートもしくはセミロングぐらいです。

じつは、今月の末に高知まで友達3人とトリップにいくのですが。 私はロングにのっており普段は、助手席まで倒して中に積んでいるのですが、 今度の旅行のためにルーフにロングを積み中にショートを2本乗せて行こうと思っています。 フォレスターは、ある程度天井に余裕があるのでいけるかなと思っています。 次にハイエースなどを買ってもちゃんと利用できるみたいですのでたのしみです。

※運転手席上に手すりのない場合は後付けしてください。

0030 【コゾウキット】手すり固定金具式2列シート車タイプ

レガシィ

レガシィの場合、以下のタイプが適合です。
0102【コゾウキット】カーゴネットホルダーに取り付ける着脱かんたんBタイプ
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

レガシィ 車内キャリア取付事例

前バーを手すりに掛け、後ろバーをカーゴネットフォルダーを使っています。前バーもカーゴネットフォルダーで取り付けるよりも クリアランスやボード積載も安定します。

0102【コゾウキット】カーゴネットホルダーに取り付ける着脱かんたんBタイプ

レガシィグランドワゴン

レガシィグランドワゴンの場合、以下のタイプが適合になります。
0104【コゾウキット】カーゴネットホルダーに取り付ける着脱かんたんDタイプ
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

レガシィグランドワゴン 車内キャリア取付事例

色々試したり、金具を換えたりしたので時間がかかりましたが、 スンナリいけば、30分位でできそうです。 車はレガシィTW・BH5・H15で、2列目、荷室とも仕切ネット留具を利用しました。

取付ける際に気づいた点と交換した金具は ①ナベ頭6mmネジの頭の径が小さく留具に留まらないので、 すべり止めゴムの代わりに径18~20mmのワッシャを入れた。 ②このゴムが破れてしまったので、もう少し硬質のゴムを入れたい。 ③凸型の金具の凸部分の長さが短く留具を押さえている。 ④押さえ板が大きい 等ですが、全体的には非常に機能的でよく考えて造られており、 予備部品・取手利用金具の同梱等、いたれりつくせりで安心感がありました。

出来栄えもかっこいいと思います。実はウィンドサーフィン用のボードを積みたいので、 自分なりに金具を換えたりして強化していきたいと思っています。 いい製品をありがとうございました。

0104【コゾウキット】カーゴネットホルダーに取り付ける着脱かんたんDタイプ

レガシィグランドワゴン 車内キャリア取付事例

先日レガシー用のキャリヤ購入したWです。無事取り付けできました 。ありがとうございました。 また、パッド届きました。取り付けました。いい感じです。

今までは、後部シートを半分折りたたみボードを旅行用ボードケースに詰め込み運んでいました。 ラゲージスペースは完全に平らではないために、 几帳面でない私は何度かボードをへこませてしまうことがありました。

ワゴンタイプの車を選んだ理由の一つが、ボードを室内で運びたいと思ったからでした。 最近はボードの為にはやはり、車内キャリアを取り付けたほうがさらに良いかと思っていました。 今回ニューボード購入した機会に、車内キャリアを取り付けることを決心した次第なのですが、 WEB検索でキャリアを探しまくりましたが、 手すりにかけるタイプばかりで(私のレガシーGT-Bは、手すりが3つしかありません)使えないものばかりでした。 実を言うと、ホームセンターで突っ張り棒を買って試したりしましたが、 当然うまく取り付くわけもなく意気消沈という状況でした。 そんな時、今回たまたま波乗り小僧様のホームページにたどり着き、即決購入した次第です。 すばらしい商品をありがとうございました。

取り付け部分は、文科系出身の事務系仕事をしている人間ではなかなか思いつかないパーツを組み合わせ、 きれいに取り付きます。ボードは6'0”から6'4”なのですが、十分対応してくれます。 今のところ、取り付けたばかりなのでバーの高さを調整中です(4段階調整可能です)。 バー部分のクッションも追加オプションで購入しました。いい感じで気に入っています。

遅くなりました、前回より若干明るいかと思います。バーの高さですが、 写真のようにスケッグを上にするとリアサイドのバーを一番下にセッティングしてちょうどいい具合です。 ハッチ入り口近辺の天井の形状が曲がっている為に、一番下にしないとスケッグがひっかかってしまいます。 フロントサイドは上にスペースあるので、バーを一番上にセッティングしています (よって、板は若干斜めになっています)。 写真の板は、6'0”ですが、紐を付けなくても前後にあまり動きません。 黒スポンジカバーも長さぴったりです。 今後、リアのバーを上にセッティングして、バーの下にボードを結びつけるという方法も検討中です。

0104【コゾウキット】カーゴネットホルダーに取り付ける着脱かんたんDタイプ

レガシィツーリングワゴンBP5

レガシィツーリングワゴンBP5の場合、以下のタイプが適合になります。
0064【コゾウキット】レガシィツーリングワゴンBP5車内キャリア
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

前バーを2列目の手すりに、後ろバーを荷室に取り付けるタイプのキットです。 運転席の頭上のクリアランスがよいので快適ですよ。

0064【コゾウキット】レガシィツーリングワゴンBP5車内キャリア