日産

英数字 ADMAXワゴン ADワゴン NV350キャラバン GX
NV350キャラバン DX NV200バネット NV100クリッパー
ア行 アベニール アベニールサリュー ウイングロード
エクストレイル エルグランド  
カ行 キャラバンDX キャラバンワゴン キューブ
キューブキュービック クエスト クリッパーリオ
グロリアワゴン    
サ行 サニーカリフォルニア サファリ ステージア
セドリック セドリックワゴン セフィーロワゴン
セレナ    
タ行 ティーダ ティーダラティオ ティーノ
デイズ テラノ テルノレグラス
デュアリス    
ナ行 ノート    
ハ行 バサラ バネットバン バネットラルゴコーチ
パオ パルサーセリエ パルサーセリエS-RV
ピノ ブルーバードワゴン プリメーラ・カミノワゴン
プリメーラワゴン プレーリー プレーリージョイ
プレサージュ ホーミーエルグランド ホーミーコーチ
マ行 マーチ マーチBOX ミストラル
ムラーノ モコ  
ラ行 ラシーン ラフェスタ ラルゴ
リバティ ルキノ・ハッチ ルキノS-RV
ルネッサ ルークス  

テラノ

テラノの場合、以下のタイプが適合です。
0065【コゾウキット】2、3列目シート上ともにステー金具直留めタイプ
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

テラノ 車内キャリア取付事例

ご無沙汰しております。以前キャリアを落札させていただいたTです。 その節は大変ありがとうございました。 使い心地は『サイコーだ!』と弟が言っておりました。笑 本当にありがとうございました。 キャリアの取り付け写真をお送りします。 またなにかありました時にはよろしくおねがいいたします。 それではよい年をお迎えください。

※現在ステー金具は改良しています。下の写真にあるような角張った長いステーから もっと短く、角も丸くして極力乗降の際にステーに頭をぶつけないようにしました。

0065【コゾウキット】2、3列目シート上ともにステー金具直留めタイプ

参考事例

2月中旬に日産テラノに付ける車内キャリアを購入しました川崎のTです。 遅くなってしまいましたが、仕上がりの写真をお送りします。 メールでいただいたアドバイスと、キャリアに同封していただいた手書きの説明書通りに 設置したつもりなのですが、どんなもんでしょうか。 何か気づいたことがあれば、アドバイスいただけると幸いです。

(1)P1、P2は全体図です。取り付け場所としては、メールのアドバイスどおりに1~2列目の間にある斜めになった手すりと、荷室のネジ穴部分についていた仕切りネット取付用の金属フックを選びました。

(2)P3、P4は、1~2列目間の斜めになった手すりに固定金具式をつけたところです。

(3)P5は、荷室の金属フックにステー直付けタイプを付けたところです。

このキャリアを設置後、実際にボードを積んでサーフィンに出掛けたところ 金属フックに付けたステーが振り子のように揺れ(振れ幅はごくわずかでしたが)、
その振動でボードのノーズもわずかながらフラフラ動いて、運転中ちょっと気になりました。
そこで、ステーにゴムバンドで軽くテンションをかけたところ、揺れは完全に解消されました。 ステーにゴムバンドを付けた状態がP6です。

使い勝手はきわめて快適です! 積み込みが非常に簡単、それでいて走行中も駐車中も安心できる車内積みのメリットを、 十二分に実感しています。
自分のボードは7' 6のファンボードですが、積載時の車内スペースも余裕があり、 助手席に座っている人が頭上の狭さを感じるということもありません。
8'くらいの長さのボードでもそのまま積めそうですし、 キャリアバーに斜めに乗せればロングボードでも積めるのでは?という気がします。
また、見た目的にも、オプションの黒いパッドと金具のメタリックな感じがとてもよく、しぶい。この点も、すごく気に入っています。どうもありがとうございました!

2列目シート上左右2ヶ所と3列目荷室窓枠にリング金具の手すりがある場合は、 特注組み合わせになりますのでメールにてご連絡ください。

ノート

2列目の手すりだけで取り付けられます!

※ ロングボードは載せられません。
※ 特許申請中
車内スペース優先&取り付けかんたん!
0200 セカンドグリップラック
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい  (難易度、加工費について) 

参考事例

お世話になっております。日産ノートへの前部分のピラーガーニッシュの取り付けについてなのですが、新たに情報が入ったのでお知らせします。

キットそのままでは取り付けが不可なのは以前お知らせした通りなのですが、(下記の文章) ディーラーの整備担当の方へ取り付けについて相談した所、ピラーガーニッシュの内部を少し加工してやることで手く強度を保ったまま取り付けられることが分かり、その加工をお願いして取り付けています。 参考として画像を添付します。今後の相談があった場合の参考資料にされて下さい。

工賃は5000円位でした。画像のガーニッシュには傷がありますが、これは私が取り付けの際に無理に取り付けようとして、ついたものですので、最初からディーラーにガーニッシュの加工を頼んで、取り付けた場合は傷もなく取り付けられると思われます。 日産ノートにガーニッシュタイプを取り付けることを希望された方がいた場合はガーニッシュの加工が出来ることを整備工場なりディーラーなりに確認してから取り付けることがベストと思われます。


具体的な取り付けに関してですが、後ろのピラーガーニッシュは通常通り取り付けが出来ました。しかし、前のピラーガーニッシュについては中に補強用の縦板が入っているようで、それに差し込み先が当たってしまい、まっすぐ入れることは不可能でした。そこで、前については横に差し入れて天井近くで固定して安定させて取り付けました。以前取り付けに苦労されて付かなかったというのは多分前のピラーガーニッシュに縦板が入っており、それに干渉したため取り付かなかったものと思われます。

以上のことを踏まえまして、私は正規な取り付け方法ではないものの安定して取り付けをすることが出来たので使用しようと思っています。しかし、一般的な取り付け方法が不可能であることを踏まえますと、日産ノートに関しては取り付け不可としておいた方が良いように感じます。今後の注文の際の参考にしていただけたら幸いです。(※ただ、私のノートは旧モデルですので、新モデルですと事情は違う可能性はあると思います。)

バサラ

2,3列目に手すりが4つついている場合、以下の3タイプからお選びいただけます。手すりのない場合はご相談ください。

かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

バネットバン

バネットバンの場合、以下の2タイプからお選びいただけます。

がっちり頑丈なキャリアなら→コゾウキット
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0051【コゾウキット】保護バー&手すりタイプ
3040【CAPキット】保護バー&手すりタイプ
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

バネットバン コゾウキット車内キャリア取付事例

リアバーは黒パッドのハイグレードタイプで、 新発売のボード固定システムでショートボードをバーに固定しました。 ワンタッチで、従来型に比べしっかり固定できます。 見た目もシンプルな機能的無骨さが結構気に入っています。

2列目シートの手すりの上に固定金具式にてバーを取り付けます。 これなら元々車内天井スペースのない車種でも頭の上、バーはさほど気にならず乗車、乗降できます。 ちなみに2列目の黒パッドはエコノミータイプにしてみました。

0051【コゾウキット】保護バー&手すりタイプ

バネットバン CAPキット車内キャリア取付事例

ロングボード1本プラスショートボード1本積めます。 前部はアシストグリップを利用しますので付いてない場合は取付けて下さい。

3040【CAPキット】保護バー&手すりタイプ

バネットバンハイルーフへの取付事例

前バーは2列目手すりに上向きで 後ろバーはアシストフックのためのネジ穴が車壁にあったのでそれを利用しました。 やはりハイルーフ車は2列目にシートに座っても全くバーがじゃまにならず、 非常に快適です。

この部品組み合わせは、【キット】としては商品登録していませんので バラで購入して組み合わせて取り付けしてください。

3045 【CAPパーツ】アシストグリップ用取付金具(2個/set)
3012 【CAPパーツ】取付金具タイプAショート(2組1SET)
3009 【CAPバラ】スライドバーセット (2本1SET)
2009 【CAPオプション】CAP用ボードパット黒エコノミータイプ /1m

バネットラルゴコーチ

2,3列目に手すりが4つついている場合、以下の3タイプからお選びいただけます。手すりのない場合はご相談ください。

かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

プレーリー

2,3列目に手すりが4つついている場合、以下の3タイプからお選びいただけます。手すりのない場合はご相談ください。

かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

ホーミーエルグランド

2,3列目に手すりが4つついている場合、以下の3タイプからお選びいただけます。手すりのない場合はご相談ください。

かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

ホーミーコーチ

2,3列目に手すりが4つついている場合、以下の3タイプからお選びいただけます。手すりのない場合はご相談ください。

かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

マーチ

2列目の手すりだけで取り付けられます!

※ ロングボードは載せられません。
※ 特許申請中
車内スペース優先&取り付けかんたん!
0200 セカンドグリップラック
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい  (難易度、加工費について) 

ラルゴ

2,3列目に手すりが4つついている場合、以下の3タイプからお選びいただけます。手すりのない場合はご相談ください。

かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

ラルゴ 手すり固定金具式標準タイプ取付事例

車種はラルゴハイウェイスター H10年式 ライトの目玉 が丸い車です。 ボードはロングボード9.2だと思います。現在はひもで車内 につり下げています。

お世話になります。以前お世話になったKです。なかなかいい写真がとれませんでしたがとりあえず送ります。

0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ

リバティ

2,3列目に手すりが4つついている場合、以下の3タイプからお選びいただけます。手すりのない場合はご相談ください。

かんたんに取り外しするなら→フック金具式タイプ
天井スペースを有効に使うなら→手すり固定金具式標準タイプ
デザインにこだわるなら→CAPキット がおすすめ!

0010【コゾウキット】フック金具式タイプ
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ
2901【CAPキット】アシストグリップ金具組み合わせキット
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について)