ベンツ

英数字 Aクラス Bクラス Cクラスステーションワゴン
Eクラスステーションワゴン GLクラス Gクラス
MLクラス Rクラス Vクラス
Vシュトラール    
カ行 ゲレンデヴァーゲン    
タ行 トランスポーターT1N    
ハ行 バネオ ビアノ  

Eクラスステーションワゴン

年式によりキットが異なります。以下のタイプより選択下さい。
1. 2013年1月以降発売
0242 メルセデスベンツE250stwgn 2013/01発売以降 車内キャリア
2. 2013年1月以前の旧型式
0091 メルセデスベンツ Vクラスビアノ、旧Eクラス、Gクラス兼用 車内キャリア
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

メルセデスベンツ Vクラスビアノ、旧Eクラス、Gクラス兼用 車内キャリア
取付事例

御世話になっております。車内仕切り金具タイプをモニターさせていただいた神奈川県茅ケ崎市のNです。 大変遅くなりましたが、写真&レポートを送らせていただきます。

このたび95年式E320ワゴン(後期型S124)に仕切り穴利用タイプを使用させていただいたものです。 普段は地元の海に入っているので、車で移動することはあんまり無いのですが、 地元で波が無い日が続くとクルマで遠征に行くことが月イチくらいあります。 またゴルフにハマっていて、波乗り道具とクラブが荷台に混在することがあり、 板とクラブを上手く収納できないかと思いラックを購入させていただきました。

この車には備え付けのドッグネット用の仕切り金具の穴が後部座席のアシストグリップ前に左右2個、 後部座席のすぐ後ろに左右2つあります。

【これが後部座席の前後左右に4つあります。】

その4箇所の仕切り金具を使用して、 ノブつきのねじと「コの字」型の金具で上手く ステーをバッチリ固定することが出来ました。 また黒いノブと内装の色がマッチしていて違和感がありません。

【後部座席前方の仕切り金具にステーを固定】


【荷台の仕切り用金具にステーを固定】

そのあとバーを前後に装着。黒いパッドを購入させていただいたのですが、これまた内装とのマッチングがバッチリで凄く締まったカンジがして大満足です。
ただ、後部座席に乗る際に前方のステーに頭をぶつけて 怪我をする恐れがあるので、ステーをパッドでカバーしておこうと思います。


【内装の色とマッチしてバッチリです】

【ヘッドクリアランスも問題ありません】
早速、いつも使用している6'3"のショートボードを搭載してみたところ問題なく収納することが出来ました。 台風などで波が大きい時は、7'のガンを使うこともありますが、これも問題なく収納することが出来そうです。 また、運転時の後方視界ですが、ボードを積むとさすがに 上方の視界が遮られてしまいますが、ボードを載せていないときは全く運転に支障ありません。

【6'3"の板もバッチリ収納】

【ゴルフ道具とも干渉することなく収納】
ということで、機能的にも見た目的にもバッチリなカンジの商品です。 これでクルマでのサーフィン&ゴルフ遠征も楽しくなりそうです。 素敵な商品有難うございました。今後とも宜しくお願いいたします

0091 メルセデスベンツ Vクラスビアノ、旧Eクラス、Gクラス兼用 車内キャリア

メルセデスベンツ Vクラスビアノ、旧Eクラス、Gクラス兼用 車内キャリア
取付事例




センターフィンは外します。ロングを斜めに差し入れて9’2が入ってしまいました。着脱もとてもかんたんです。車内すっきりして一度使うと海に行くときには手放せません。

0091 メルセデスベンツ Vクラスビアノ、旧Eクラス、Gクラス兼用 車内キャリア

Gクラス

車内金具の形状によりキットが異なります。以下のタイプより選択下さい。
1. カーゴネットフォルダーなし、手すりも4ヶ所なしで、車壁にヘリがある場合
0010【ちょいキャリ】フック金具式タイプ 車内キャリア
2. 現行Gクラスで、車内にカーゴネットフォルダーが4ヶ所ある場合
0091 メルセデスV、旧E、Gクラス、ビアノ兼用 車内キャリア
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

【ちょいキャリ】フック金具式タイプ 車内キャリア 取付事例

どうも先日オークションで商品購入いたしましたYです。本日商品届きました。
早速取り付けてみました。
実は自分の車(メルセデスGクラス230GE)は5人乗りの2列シートだったのですが。 しかも手すり(フック?)が3個しか付いていない…。
ただしボディーに引っ掛けるところがあるのでいけるだろうと購入したのですが。 ばっちり予想通り取り付けることができました。
固定もしっかりしているようでイイ感じです。(マダ走ってはいないのですが…。) 海に行くのが楽しみです。
評価のほうもさせていただきますのでこちらのほうもよろしくお願いします。
ありがとうございました。

0010 【ちょいキャリ】フック金具式タイプ 車内キャリア

MLクラス

MLクラスは以下のタイプが適合です。
0243 メルセデスベンツGL・MLクラス用 車内キャリア
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

メルセデスベンツGL・MLクラス用 車内キャリア 取付事例

浅草のGさんの取り付けレポート、モニターです。

中積みキャリア使用前です。
こんな感じで助手席シートを倒して 海に行ってました。
ファンボードと短めのロング、それと 今後ショートも載せたいと思い 中積みにチャレンジしてみました。



車内壁にカーゴ仕切りネットが 1列目と2列目シート間に左右2ヶ所、 2列目と3列目(荷室)間に左右2ヶ所、 合計4ヶ所ありましたのでそれを利用しました。 2列目シート上の手すりは2列目に人が 座った場合ちょうど頭に当るので使いませんでした。


今回ネジは6M40ミリ、(最初30ミリでやってみましたが 短すぎるので変更しました。長すぎるのは問題ないのですが ノブスターのオレンジのフタがしまらないので。 蝶ナットでの代用もできますがボードに 傷がつくといやなのでノブスターがいいですね。) 仕切りネット金具の中の厚み(車壁の中)がないので 滑り止めゴムと20ミリワッシャは使いません。 また、凸金具は使わず、3mm厚の板金具に 5ミリ厚のスポンジシールを貼って抑え板に使用しました。


ボードの厚みや2枚重ねして積載する事も考えながら ステー金具を継ぎ足したり固定穴を一番上にするか 2番目にするか調節しました。実際板をあてがいながら やるのでここが一番時間が掛かりました。


今回パッドは黒パッドの エコノミータイプを 使用しました。
やはり黒なので 車内イメージは 引き締まります。


いよいよ、ボードを積載です!

いやぁ、すっきりしました。見てください!積んでるのは7'3”ファンです。

サンバイザーにちょっとさわって、斜めにしないと 後ろ閉まりませんがこれでもう十分です。 びっくりなのはバックミラーからの視界も あまり妨げにはならないということです。 ショートなら横2枚でばっちりですね!

この車 メルセデスベンツML 購入にあたって中置きできるんであればということだったんですが こんなうまくボード中積みできるんであればもっと早くこのキャリアを取り付ければ良かったなと思います。 なみのりこぞうちゃんも会心の出来だといってました。メルセデスベンツMLオーナーなら強くお勧めします。

0243 メルセデスベンツGL・MLクラス用 車内キャリア

Vクラス

年式によりキットが異なります。以下のタイプより選択下さい。
1. 2015年発売以降
手すりを使用するタイプがお使いいただけます。
着脱簡単!
0010【ちょいキャリ】フック金具式タイプ 車内キャリア
車内スペース優先!
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ 車内キャリア
デザイン性を重視するなら!
2901【CAPキット】前、後ろバー共にアシストグリップ金具組み合わせキット 車内キャリア
2. 2014年発売
手すりを使用するタイプと、カーゴネットフォルダーを使用するタイプがお使いいただけます。
着脱簡単!
0010【ちょいキャリ】フック金具式タイプ 車内キャリア
車内スペース優先!
0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ 車内キャリア
デザイン性を重視するなら!
2901【CAPキット】前、後ろバー共にアシストグリップ金具組み合わせキット 車内キャリア
カーゴネットフォルダーを利用して取り付けるなら!
0091 メルセデスV、旧E、Gクラス、ビアノ兼用 車内キャリア
3. 2014年以前の型式
カーゴネットフォルダーを使用するタイプがお使いいただけます。
0091 メルセデスV、旧E、Gクラス、ビアノ兼用 車内キャリア
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

メルセデスV、旧E、Gクラス、ビアノ兼用 車内キャリア 取付事例

メルセデスベンツVシリーズの車内キャリアです。ロングボーダーであるショップのオーナーからの依頼で特注で製作したものですが、あまりに評判がいいので製品化しました。

車内カーゴ仕切り用の金具をそのまま使いますので非常にスマートに尚且つ使わない時は簡単に取り外しができ車内を加工などいじらずそのままセットできます。シンプルでゴテゴテしていないので、ヘッドクリアランス(車内スペースも広々)も余裕。3列目シートに何人か乗車してもジャイアント馬場でもない限り余裕です。

さらにグリップなどに使われている高機能発泡チューブ素材でボードを保護します。黒い色は車内イメージも損なわずまた引き締めます。これで海へ行ったらまず、羨望の眼差しをあびるのは間違いないでしょう!ちなみに写真のボードは9,4です。まだ長くても大丈夫そうです。




大阪府 Fさん

こんにちは、ご無沙汰しております。 メルセデスVクラスに波乗りこぞう特製キャリア取り付けさせて頂きました。 大阪のFです。その節は色々とお世話になり誠にありがとうございました。 すぐに連絡できれば良かったのですが、バタバタしていて今になり申し訳ございません。 パーツを送って頂き、早速取り付けて 九月の連休に高知にサーフトリップに行ってきました。

取り付けも簡単で、不具合もなくスムーズに出し入れでき、とても嬉しくて感激いたしております。 今まではロングボードは屋根に積んだり 座席の間にはさんだり、持って行くボード数も限定されましたが 相棒のボードも同じ数持って行く事が出来るので 嬉しい限りです。 タカヤマ9'4、 ジョエル9'6両方とも すっぽり収まるので、次回はタカヤマ9'2オンフィンが積めるかどうかトライしてみます。 また、写真を送るようにしますね!

また関西の友達連中にも紹介しときます! なにかまたオリジナルパーツが出来ましたら ご連絡下さいませ。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

0091 メルセデスV、旧E、Gクラス、ビアノ兼用 車内キャリア

メルセデスV、旧E、Gクラス、ビアノ兼用 車内キャリア 取付事例

2007年 11月以降の現行V350 
メルセデスベンツE、G、Vクラス、ビアノ兼用タイプ
ボードは5’8レトロツイン



0091 メルセデスV、旧E、Gクラス、ビアノ兼用 車内キャリア

メルセデスV、旧E、Gクラス、ビアノ兼用 車内キャリア 取付事例

コゾウ様

こんにちは。キャリア重宝しています。調子ですが、面倒なので板留めは使ってはいません。(強くブレーキを 踏むと、さすがに板は動きますね。) しかし、なんにしても、今年は、湘南も週末は遊べる日が続いているので 毎週のように活躍してます。やはり、車内積みは楽ですね。 板は、タカヤマのイン・ザ・ピンク 9,6です。
今後も、宜しくお願いします。

品川区 SO




ショートボードとヘラブナの竿載せました。

0091 メルセデスV、旧E、Gクラス、ビアノ兼用 車内キャリア

【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ 車内キャリア 取付事例

ボードパッドは、別売りのハイグレードタイプ赤を使用しています。
サービスでお付けしているボードパッドより固く細いため、
車内が引き締まって見えます。ご希望の際は、一緒にご注文下さい。

2001【コゾウオプション】ハイグレードタイプパッド(黒、赤、青)



0020【コゾウキット】手すり固定金具式標準タイプ

ゲレンデヴァーゲン

車内にカーゴネットフォルダーが4ヶ所ある場合、以下のタイプが適合です。
0091 メルセデスV、旧E、Gクラス、ビアノ兼用 車内キャリア
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

メルセデスV、旧E、Gクラス、ビアノ兼用 車内キャリア 取付事例

ベンツ ゲレンデG55 2008年式 車内キャリア スキー板 積載

車高も高く車内も広い車種なので、中積みしてもクリアランスは良いです。サーフボード、スノーボードの方がヘッドクリアランス良く積載できます。。 滴ダレ防止袋に板を入れてあります。

0091 メルセデスV、旧E、Gクラス、ビアノ兼用 車内キャリア

ビアノ

ビアノは以下のタイプが適合です。
0091 メルセデスV、旧E、Gクラス、ビアノ兼用 車内キャリア
取り付け難易度 =かんたん =まあまあ =難しい (難易度、加工費について) 

メルセデスV、旧E、Gクラス、ビアノ兼用 車内キャリア 取付事例

墨田区 Oさん




9’2”のロング載せてみました。ごっつ、ええかんじですわ。 しっかり板とめとかんと追突なんかしたら、危ないよってに、バンドキットせな、あきまへんで。 いつも勝浦あたりで入っているよってに見かけたら声掛けてナ。

0091 メルセデスV、旧E、Gクラス、ビアノ兼用 車内キャリア